近見山へウォーキング

            近見山へウォーキング


       
    たいてい 何処からでも見える位置にある近見山の電波塔です。



お天気も良くなり久し振りに近見山展望台から電波塔へ途中延喜のマンド山へ
歩き始めたのですが・・・・・・・・行けども行けども先が見えず諦めて引き返す。
マンド山へは又 後日延喜の方から登ってみようと思います。


   


   
              ⇒ 近見山案内図 拡大 


   
   近見山登山口。


   
   しばらく曲がりくねった車道を上る。



11時20分、山頂展望台登り入り口駐車場へ。



駐車場からの眺め。



馬島。



        
        今治北 IC 。


   
   11時24分、駐車場を出て。


   
   山頂展望台は標識を右に、真っ直ぐ進むと広場に出ます。
   


   
   11時27分、山頂展望台への石段を上る。


    


        
        挨拶を交わして・・・・・



11時33分、山頂展望台へ。


        
        休憩所前の祠。
   




右の山は 波方町の海山展望公園てす。後方の2つの橋は広島県に架かる
しまなみ海道 「゜岡村大橋 」 と 「 中の瀬戸大橋安芸灘オレンジラインです。



        ⇒ 昨年2月17日には、こちら側の遊歩道から登りました。



   


   
   近見山頂上へ。


   
狭い坂道を上り左に進むと。          電波塔が目の前に。


   
金網沿いに反対側に回ると、近見山頂上。   三角点。
標識に[ 延喜里山保存会 マンド山 ⇒ ]とあるので下りてみます。


        


   
下りたり上ったり・・・・・誰もいない山道は怖いものです。


   
   見通しの良い所に出る。


   
   もう少し歩きます。


   
   この先は草が生い茂っているので・・・・・・・この辺りでで引き返す。


   
   昨夜は冷え込んだので水溜まりが凍っています。


   


    
   12時13分、山頂展望台上り口が見えてくる。駐車場までは もう一息頑張ろう。
   12時16分、駐車場に着く。歩数は・・・4182歩。歩いた距離は約・・・2.6 km 。