ウォーキング 藤山公園〜妙見山古墳へ

         ウォーキング 藤山公園 〜妙見山古墳 ( 2015-02-02 )


        
北駐車場にバイクを止めて水道橋へ。
1月27日 正面の妙見山古墳の上だけに丸く雪が積もっているのを クワハウスへ行く
バスの窓から眺めた風景が心に残っています。 今日も頑張ってウォーキングスタート




陽だまりの丘・藤山古墳下斜面より。。


   
大西ふるさと小道を 尊真親王の墓〜忠霊塔から下 ( 道路 ) を眺めると・・・・・・・・・・


   
   道路沿いに白梅が咲いていました。

   


        
     目を凝らして・・・ 一厘 み〜つけた !! 藤山公園の川津桜はまだまだですね。


   
柳の木に綺麗な紐 ( 綱 ) を張り 綱渡りの青年とちょっとお話をして・・・・・・・・


   



藤山歴史資料館よこ斜面の蠟梅園でメジロの鳴き声が・・・・・・・・・


    
蠟梅 ( ロウバイ ) に止まるのを待っていたのですが・・・・・・・・・諦めて。


         
          北側上り道から 妙見山古墳へ。


     
     ムクドリが何かを突っつき乍ら 私を追っかける様に・・・・・・・・・


        
          ついてきたよ !!


   
   こちらの道が北側上り道 2号墳の上に出ますが・・・・・。


   
   近道をして・・・・・・・・・・・


   


   
   2号墳の下に出ました。



        


        
        石組の間を突っついていたメジロさん。










大西小学校。



   



一号墳を降りて、まっすく進むと2号墳 右に進むと3号墳。


   
   2号墳。


   
   3号墳。


   




        


   
1号 箱式石棺・2号箱式石棺。  帰りは階段の数を数えながら西側下り道を。  


   
   途中で ジョギングの方と挨拶・・・・・ ? 数が分からなくなって 又古墳まで !!


   
古墳の階段から妙見山古墳西寄せ山道口まで 248段。



休憩所。


        
        妙見神社


   
   西駐車場へ下りる。よく歩いた心算でも歩数計は 5580歩でした。


        
        北駐車場近くのお宅に綺麗な紅梅が咲いていました。