新居浜 慈眼寺 紅葉まつり

         新居浜 慈眼寺 紅葉まつり ( 2013-12-02 )


 


 
紅葉見物に新居浜の 慈眼寺へ ( 7月11日ハスの花を見物に四国中央市の西幅寺さん
へ行った帰りに立ち寄った際、お庭の選定をしていた庭師さんが 秋には紅葉まつりが
あって裏の庭園も見られるしその時に来たら綺麗よと・・・) じいちゃんのアルバイトが
ちょうど お休みなので 今年最後の紅葉見物の ハ・シ・ゴ となりました。


   
   高速から眺めた石鎚山、雪で真白のお山が朝靄につつまれています。
午前9時20分 自宅を出発、9時38分 今治湯ノ浦IC〜9時56分 いよ西条ICで
降りる。


   
慈眼寺山門。紅葉まつりのため山門は閉ざされていました。入り口は・・・・‥・・?


   
山門の右側に 紅葉まつり入り口が有りました。 山門の裏側、庫裏玄関前。


  


   
紅葉まつり入館料 300円、宝物館入館料 200円を ( じいちゃんは 紅葉まつりの300円 )


     
            玄関先の床の間を左に進み本堂へ。


 
先ず本堂で ご本尊 聖観音菩薩に手を合わす。本堂正面より 枯山水の庭園を眺める。


     

      
     



心の休まる空間です。


       
       宝物館前庭園の美しい紅葉風景を眺めることも。



   



      
      大広間の 可愛い雀の襖絵。


   



本堂前庭園。



順路に沿って庭園の紅葉めぐり。


 
きれいに撮ってねと・・・・・・・・・・・・・


 
宝物館庭園へ。7月11日ここで庭師さんに出会いました。


   


   
   宝物館へ。


   
  2階へ上がると お釈迦様のステンドグラスか優しく迎えてくださいます。


 


   
   館内をぐるりっと ひとまわり、素晴らしい宝物の数々に感動しました。


     
     再び順路へ 生垣には 山茶花の花も美しく咲いています。


   


 


       


 


 


   


       


   


 
出口が見えてきました。素晴らしいお庭や宝物を見せて戴き有り難うございました。