えんとつ山

      「 えんとつ山 」 ・ 生子山 ( しょうじやま ) 2013-11-18


         
午後2時31分、新田橋西交差点付近から 「 えんとつ山 」が見えます。
マイントピア別子へは何度も行くのですが えんとつ山 ・ ( しょうじやま ) は素通り
今日は思い切って登ってみようと思います ( 勿論1人で登りま〜す )


    
  新田橋を渡ると正面に山根公園、そこから約1〜2分 県道47号を走る。


   
えんとつ山入り口。ちょっと怖いな !!     よかった 先に2人登っています。


      
     煙道跡 ( 明治21年 〜 28年 )  距離・・・約145m   最大斜度・・・45度。


            
    入り口から 約5分、見上げると・・・・・・・・約半分位登ったようです。


    
入り口より 370m地点 。    奥の宮 ( 大山祇神社 ) 105m    煙突 145m
時間の余裕が無いので奥の宮は次の機会にして、煙突へ。


    
    緩やかな道を少し登ります。


   
目の前に 予想どうりの でっか〜い煙突が現われました・・・・・・・・・・・・・・


         
              ⇒ 新居浜市 えんとつ山


      
登録有形文化財 第38−0092号この建造物は貴重な国民的財産です   文化庁


 
先に登った方が、ここまで登ったお駄賃と・・・・・・飴を一個、口に入れると元気がでたよ、
御馳走様。


 
えんとつ山から新居浜市街を望む。


      
写真を撮りながら往復約27分を要する。 3時10分、マイントピア別子へむかいます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。