近見山展望台 ⇒ 来島海峡展望台 ・ 糸山公園

    近見山展望台 ⇒ 来島海峡展望台・糸山公園 ( 2015-02-14 )


     


     
午前中は Hinachan の 保育参観 ( マラソンほか ) に、そのあと リハビリに。
午後からは お天気がいいので近見山へ ( 2日前に登ったのですが視界が悪く )
前は 頂上駐車時場から 展望台へ 上りましたが、始めて下の遊歩道からのぼり
近見山展望台から 来島海峡大橋を見ていると 糸山公園へ行ってみたくなりました
公園へ入る道筋を間違え 同じ道を行ったり戻ったり、散歩の人に聞くと 真っ直ぐ
行って突き当りを左にと聞き・・・・・段々と橋が遠くなり大浜漁港近くの公園迄 ?
犬を散歩の男性に 尋ねると、だいぶ来過ぎとるよと言われて 又々引き返し・・・・・
やっと見覚えのある風景に行き当たる。川津桜は咲いているかとサンライズ糸山へ。
次は 糸山トンネルを抜け 先に来島海峡展望台へ 。
橋を眺めて展望台から下りると バタバタと 百舌鳥 ( モズ ) の雌鳥が近くの木に !!


   
県道317号 山水閣の看板を右にドライブウエーに入り 遊歩道を展望台へ。


    


    
  遊歩道の矢印の階段を登ります ( ここから登るのは始めて、ちょっと不安です )


   


    


        
        遊歩道の木立の間から。


   


    
    登り始めて 約15分、展望台が見えてきました。





 
左上に霞む2つの橋は、中の島に架かる中の瀬戸大橋 ( 左 ) と 岡村大橋 ( 右 )
愛称は「 安芸灘オレンジライン」。 中央は 10日に登った波方の海山展望公園。



これから あの橋の袂の サンライズ糸山〜来島海峡展望台へ行こうと思います。



サンライズ糸山への道筋を間違えて大浜漁港近くまで・・・・・ !!


   
   やっと入り口が見つかりました。



先ず、川津桜の様子が見たくてサンライズ糸山へ。


    
  2月14日現在、蕾は紅く膨らみかけていました。咲くのはお天気次第ですね。




       



近見山展望台から 道に迷いながら 約1時間10分、来島海峡展望台へ着きました。



       



       



来島。 ⇒ 2012年2月12日、旧野間郡四国八十八ヶ所 第36番 心月庵に参拝しました


        
        展望台を下りると偶然 百舌鳥 ( もず ) が飛んできて。


   
   可愛い表情を見せてくれました。



最後は糸山公園へ。周りの雑木が綺麗に剪定されて見通しが良くなっています。


  
  犬の散歩いいですね。


  
知らぬ間に もう午後5時を回っています 造船所帰りの車を避けながら家路につく。