面河〜土小屋〜石鎚山道〜瓶ヶ森

          面河〜石鎚山道〜瓶ヶ森 ( 2013-11-08 )


  
西山興隆寺を後に 国道11号へ入り桜三里を国道494号へ白猪の滝入り口を横目に
見ながら 約10K 20分位走ると 唐岬の滝 ( からかいのたき ) 駐車場に着く、紅葉が
美しいので 私は滝まで下りて行きたかったのですが、じいちゃんは帰りにしょうと言う
黒森峠を越え、 県道12号 ( 西条久万線 ) へ 石鎚スカイラインの紅葉を眺める。
土小屋に着き 登山口から 約 3.1K、山頂まで 1.5Kのところで日が暮れかけたので
1K位歩き諦めて引き返す ( その間 じいちゃんは食堂で 大好きな蕎麦を食べ休憩 )
又 々 帰りが大変 ・・・・・西条に出る町道瓶ヶ森線は全面通行止めと解かっている
はずなのに 何を勘違いしたのでしょう、解除されたと書いとると言って 聞きません
矢張り瓶ヶ森登山口下で通行止め。 その時に眺めた天狗岳夕焼けの写真です。


 
 国道494号沿いの山々は華やかに染まっています。


 


   


 
 石鎚スカイライン ( 走っている車窓より天狗岳を眺める )  


   
   山頂小屋。


 


       
       7台のオートバイが連なって走っていまーす。


 
 先月10月27日に登った瓶ヶ森を土小屋駐車場より。


       
        石鎚神社


   
午後2時35分、これから山頂まで登るのは無理だと思うけど行ける所まで


    
    山道は木と竹で作られている箇所も・・・・・・・・・・・・・・滑らないように注意をして。


        
    午後2時59分、土小屋から1.8K、石鎚山頂まで2.8K地点。
    おねがい 自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。
      はなは手で取らず写真に撮りましょう。
      歩きながらのタバコはやめましょう。
      この美しい自然を守るのはあなたです。    愛媛自然管理署


 
 山頂は遥か向こうに ここらで引き返そうかと・・・・・・・ !!


 
 振り返ると中央岩黒山裾に土小屋が小さく々・・・・その手前は鶴ノ子山。


 
 もうすこし頑張ろう。


         
         午後3時8分、石鎚山頂2.5K・土小屋2.1K。


 


 
 約3分ほど歩くと五葉松休憩所。ここでちょっと腰を下ろす。


 


 


 
 幾つもの階段を登ると下り坂になり山陰に入る。


    
 午後3時50分、もう日が傾いてきたようです、土小屋3.1K、石鎚山頂1.5K、


    
    帰る時間を計算するとこの辺りで引き返さないと暗くなって危険です。


 
 引き返すことにします。


 


 


 


    
午後4時45分、約2時間10分、登山口下の道路で待ちくたびれているじいちゃんと合流。


 
じいちゃんの勘違いで ( 町道瓶ヶ森線の開通は途中の よさこい峠から高知への道です )
瓶ヶ森登山口迄 ( ⇒ 通行止めの写真 ) しか行けませんでした。往復約30分のロス
午後5時35分、土小屋へ引き返し石鎚スカイラインを下り松山から今治へ。