高縄山・高縄寺・里山風景

         高縄山 ・高縄寺〜里山風景( 2013-09-18 )


 
9月19日 ( 旧暦8月15日 ) は中秋の名月にあたります。
高縄山の山頂はもう間も無くです、ここ等でお月見 素晴らしいでしょうね。

   


   
   石鎚山の山頂展望台が見えてきました。

   


   
「ナナカマド」植樹記念の駐車場。

   
標高986メートル自転車で登られる方がいるんですね。案内版 ⇒ 拡大

   
左、山頂展望台。 右、高縄寺へは帰りにお詣りをします。

   
   ⇒ 2009年9月20日、お墓参りの帰りに高縄山へ寄り道


   


   
   石鎚神社

   
石燈篭の彼方に石鎚山を望む。     神社裏の展望台へ上る。


しまなみ海道。私のカメラでは この程度で〜す。

   
   石鎚山


松山方面。逆光できれいに撮れません。

   
   松山沖の興々島。

        
         鹿島と夫婦岩


北条市街と瀬戸の島々。

   
   参道。


仁王門。

     
金剛力士像。

  
  門を入る時に鐘を撞きます。 白く見えるのは おみくじを結んでいます。


本堂。

   
   本堂内陣。

   
本尊十一面観音像は 愛媛県有形文化財に指定されています。

   
修行大師像。   じいちゃんの おみくじは吉でした本堂前の木に結びました。

   
駐車場の 「 ナナカマド 」 も赤くて可愛い実をつけています。

      
高縄寺より 0.8km、 県道17号まで約 9.3km、急カーブの狭い山道を下ります。

   
高縄寺より 約40分、薄暗い林道から抜け視界が開け人里へ出る。

   
新田神社。                    御地蔵さまと彼岸花

   
面白い石灯籠と彼岸花

   



整備された道路へ出る。


最近 稲刈をして乾燥・脱穀の農家が多いので、稲木 ( いなぎ ) の風景は珍しい。


少し下がると今治方面 県道17号を菊間へ下りて大西へ帰宅。