芋掘り

           楽しかった いも掘り ( 2013-11-06 )


午前10時から hinachan の通う保育所で芋掘りが有りまし。ママはお仕事なので
バアバが hinachan と シャベルで芋掘りに挑戦、とっても楽しいひと時でした。
   
一本のサツマイモのツルから沢山のお芋が連なっています。
サツマイモのまわりを傷が付かないように ツルが切れないように丁寧に丁寧に
バアバと一緒に掘り上げました。一、二、三、四、五、六、七、合わせて7個で〜す

    
    みんな楽しそうに頑張っています。

   
つぎは hinachan ひとりで掘りたいんだって。    今度は5個連なっているね。

    
傍で見ていた男の子達、手伝ってあけると1個づつ引っ張ったのでツルが切れて
しまいました。あとの1個は hinachan が そ〜っと傷が付かないように掘りました。

   
でっかいサツマイモで〜す。          今日の芋掘り すご〜く楽しかったね。