瓶ヶ森山頂へ

瓶ヶ森 霧氷・紅葉 ( 2013-10-27 )

新聞やテレビで 石鎚山系の美しい紅葉のニュースが流れると もうじっとしていられない
じいちゃんであります。石鎚スカイラインは通行止の為、ルート変更。

今治湯ノ浦IC〜小松ICで下り 国道196号を走り寒風山トンネルを抜け一の谷へ。

一ノ谷でちょっと休憩。

瓶ヶ森林道を通行止めになっている所まで行ってみることに。

山の印のある石標。   怖々ここからしたを覗くと・・・・・・・・・・・・・・

瓶ヶ森登山口の少し先で全面通行止になっています。  ⇒ 拡大

瓶ヶ森登山口にある 吉野川源流の石碑。

最初は ちょっとだけ登るつもりでしたが・・・・すれ違う皆さん霧氷が綺麗だったと
言われるので1人で行ける所まで !・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

やっと霧氷を見ることが出来ましたが ( 太陽に当たっている南側の霧氷はとけています )
午前中に来ればもっと美しい霧氷を見ることが出来たそうです。

このあたりで引き返そうかと思ったのですが・・・・・・・・・・・・・・もうちょっと頑張ろう。

若いカップルが 挨拶をして追い越して行きました。

瓶ヶ森頂上。                      三角点。

頂上より西条方面の眺め。

瓶ヶ森頂上より石鎚の方向を。

午後3時55分、右へ行けば寒風山トンネル来た道、帰りは高知から33号へ出て
松山まわりで帰ると言うじいちゃんです。
知らない道を帰るのは不安なので寒風山トンネルを抜け来た道を帰ろうと言っても
196号線から33号線に繋がる近道があると言って そのまま直進・・・・・・・・・・・・・・

行けども行けども33号線は・・・・・・・・・・・・・・仁淀川沿いを下り 約1時間やっと橋を渡る。

高知から美川へ松山から今治へ4時間余り ( 約3倍の時間を要し )家に着いたのは
もう8時過ぎでした。
よく調べないで 思い込みだけで ( 人の意見も聞かず ) 行動するとこんな事に !!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。