重茂山 ・ 重茂城址ふれあいの森

        重茂山 ・ 重茂城址ふれあいの森 ( 2013-10-01 )


 


       


 
じいちゃんの念願だった 重茂山に登って来ました。
頂上からは 斎灘 ( いつきなだ ) 弓枝島など美しい風景を見渡す事が出来ました。


   
   県道15号線に架かる 「やまのうちはし」を渡り。重茂山に向かって直進。


   
   山之内川 左に見えるのは 大西小学校です。


   
   国道196号を越えて直進163号線山を上り 重茂山登り口へ。


   
重茂山登り口。 この道路のカーブの先は玉川町です。


      
      重茂山は標高294m 重茂山跡ふれあいの森まで400m。


   
道幅は狭くて滑りやすい。       急な坂道はV字形にえぐれています。


    
    じいちゃんは まだ50m位の所で もう一休みです。


   
道の両側は下草がきれいに刈り取られています。


     
     やっと100m登り、重茂山跡ふれあいの森まで あと300m。


   
ここからが大変 勾配の益々急な坂道に 滑らない様に一歩一歩慎重に・・・・・・。


   


    
    ぱっと明るくなって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 景色が見える事を期待しないで登ったので 感激・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 2008年9月25日に登った時は雑草と雑木で覆われて殆んど見えませんでした。


        
    弓杖島。
 

   
違う道を登ってきた来たじいちゃんと合流。


       
       頂上の鐘を撞くじいちゃん。


   
   更に上に登ると 本当に頂上に辿り着く。


   
        重茂山・重門山 城 ( 十文字山城 ) 跡  ⇒ 拡大


   
 約70数年前に山火事があり重茂山が焼け、じいちゃんが子供の頃は剥げ山で
四方八方が見渡せたそうです・・・・・木は成長し今では山全体を覆っています。
じいちゃんが子供の頃 ここで岩城村との対抗相撲大会があり優勝をしたとか・・・・・


   


       


       


       


 
 今治市街。


 
 しまなみ海道。そのずーっと向こうに多々良大橋も確認 ( 腕が悪いのかカメラが悪い
 のか ) 写真では解かり辛い。


     
 写真ではハッキリとしませんが ずーっと遠くの島陰に広島県竹原市発電所も・・・・・。


   
  この町の何処かに我が家も。写真上左の方には 波方町 小部漁港も見えます。


 


   


 


 


   
帰りは 滑りやすい斜面に気をつけながら・・・・・・・・・・・。


   
休憩も3度 ゆっくりと 滑らない様に声を掛け合いながら無事下山しました。


   
   宮脇 本谷池から 重茂山を見上げる。


   
   農免道路から宮脇へ下り帰宅。