盂蘭盆会施餓鬼法要

        盂蘭盆会施餓鬼法要 ( 2013-08-19 )


   
   今年も 8月19日、法隆寺にて盂蘭盆会施餓鬼法要がありました。 


     
      

   
椅子が境内 いっぱいに並べられ あちらこちらに 蚊取り線香が焚かれています。
早かったので 一番前の席 ( よく見えますが写真を撮るには、近すぎて・・・・) に座りました。


     
   本尊・・・延命地蔵菩薩。  脇士・・・不動明王薬師如来毘沙門天


     
午後7時13分、副住職が撞く本堂の釣鐘が 盂蘭盆会施餓鬼供養の始まりを知らせます。


     


    
   祭壇の中央に 御住職。


      
       約1時間、盂蘭盆会施餓鬼法要の儀式が終了しました。


    
本堂の向かって左から退場、本堂の裏をぐるりとまわって・・・・・・・・庫里へ。


     
     8時18分、副住職の法話


   
法話をされる副住職。        法隆寺 住職 ( とっても お元気そうでした )


   
寺総代さんの挨拶。    新しい 部落世話 ( 紺原部落 ) 役さんの紹介があり。
8時30分、本堂へ上がり ご先祖へのお供えをいただいて帰りました。