蝉と青虫

                     蝉と青虫
   
サクランボの 落ち葉を熊手で掻いていると 突然蝉の声が 落ち葉の中からクマゼミが、最後の力をふりしぼつて泣いたのかもうビクとも動きません、しばらくして来て見ると、腹を上にしていました。
何の文句も言わず短い命を精一杯鳴き ( 生き ) 土に還って行くのですね。
自分もこんな生き方が出来るといいけど、 中々 我が強くて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何んと難しい事か。


この暑さの中 順調に育っていたプランターの明日葉が・・・・・・・・アオムシ ( 黄色揚羽 ) に喰い齧られて !! 何時もだったら 葉っぱごとちぎって 踏みつぶすのですが 蛹になり、蝶になるのを楽しみに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝 見に行くと、もう何所にも見当たりませんでした。
何時の日か、キアゲハ ( 黄揚羽 ) が 舞っていたら あの時のアオムシと思う事にましょう。