帆船 「日本丸」 一般公開

        帆船 「 日本丸 」一般公開 ( 2013-05-25 )  

5月14日 鴨池海岸沖で見かけた 帆船 「日本丸」( やっぱりそうだった ) が
5月23日 今治港に寄港し関係者による入港歓迎式が行われ、
やっと今日 25日が一般公開です。

       


 


   


       
    日本丸船主像 手を合わせて祈る女神の姿 藍青 ( こんじょう )


 


        
    タラツプ下 船員さんの「こんにちは 」の元気な声に迎えられて乗船。


 
 圧倒されそうなマスト。


        


    
    ヤシの実 ( 殻 ) で楽しく遊ぶ子供達。


 


    


       
    帆走用操舵 ( だ ) 輪。 通常は2名、荒天時には4名で回すそうです。

 
タラツブを上り 人に押されながら ぐるっと船首から船尾へ岸壁に目を遣ると
じいちゃんがこちらを見上げていま〜す。


       


   


     


       
  下船口まで来ると 船員さんが 210万人目の来船が ( 男の子だそうです ) 
  ありましたと。ラツキーボーイおめでとう。


 


   


   


   


       


 
 26日は セイルドリル ( 全ての帆を張る訓練 ) があるそうです、明日はhinachan も一緒に