三津浜 善宗寺さんで七回忌法事

     浄土真宗本願寺派 善宗寺さんでハツノばあちゃんの法要


 


         
沿革によれば、寛永十三年 ( 1636 ) 十月現本堂を建築し現在に至るとあるので
約377前に建てられた本堂。


    
鐘楼安政六年 ( 1859 ) 今から154年前に建立。


     
臥龍松 ( がりゅうのまつ ) 石碑。本堂落成持に 藩主松平直行が植えたと伝えられる。


    
戦後物心の付いた頃から 松 ( 臥龍松 )が 境内いっぱいに くねくねと這う様に枝を
伸ばしていた記憶があります。子供のころ祖母に連れられて、松の木さんへお説教
( 講和 ) を聴きに よくお詣りしました。善宗寺という寺号を知ったのは、ずーっと
時を経てからの事でした。


    
    美しく彩色された本堂内陣中央の欄間。


   
左右の 天女像。彩色された天女も素晴らしいのですが 昔は色が無くても想像が大きく
膨らんだ様な気が・・・・・・・・・・・・・。


    
     本堂内陣
    


    
若い御住職の美しく ( と言っても女性ではありません ) 流れるような 御経の声が響きます


    
本堂の右側に ? はじめて気がつきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


   
ビワの実そっくり産毛で覆われているみたい。お手入れの行き届いたヤシの木でした。


   
Hayasi 家の 法事が終わり、みんなで 一六で お食事をしてから
Takata のジイジとパアバにバイバイしました。( 遠いところを御苦労様でした )