法事

                  法事 ( 2012-10-28 )

Rikukun と Hinachan のパパの直ぐ上の三男が16歳で逝ってから11月4日が25回忌。 来年1月 里の母の七回忌と弟の17回忌法要。3月には家の父親の三十三回忌の法要。  再来年7月には家の母親の25回忌の法要と、この3年間は周期的に 忙しい年が続きそうです。先ず最初はお寺さんに電話で連絡 10月28日 午前中は他の法事が入っているとかで 子供の法事は午後3時と決定。3月の父親の法事は来年早々に日時を決めようと思っていました。本日の子供の法事は小さく身内で偲んで供養をと思っていたのですが・・・・・・。今年は初めて副住職様のお越しでした。   ひょいと祭壇をを見ると、アレアレ・・・・・・塔婆が2本、御住職が気を利かせて 3月の父親と一緒にと思われたのでしょうか。これは困った・・・・・・・・・・父親の法事は親戚中に招待をしなければ・・・・・・・ !! でも 戒名の入った塔婆をそのままにしておく訳にもいかず、どちらも御供養していただきました。お墓の古い塔婆は、お寺さんが持ち帰ってくださいました。


   
福山から Satousan も来てくれました。 Kanachan は じいちゃんの背丈を追い越したよ。

それから10月28日は、消火器の詰め替え日、消防団の方が午前9時頃集めに来て ( 火に気を付けて下さいと一言かけて ) 午後4時前に配布されましたお疲れ様でした。。