四国別格二十霊場 第四番 鯖大師本坊 ( 2012-05-13 )

    四国別格二十霊場 第四番 鯖大師本坊


 
鯖大師本坊略縁起」1200年程昔のこと、お大師様が 四国を お開きに巡られた折、
この地が聖地であることを悟り、ご修行されました。
ある朝通りかかった馬子に積荷の塩鯖を乞われましたが、口汚くののしられ、断られる、
馬子が馬引坂まできた時、馬が急に苦しみ出し、先程の坊様がお大師様だと気付いた
馬子は鯖を持ってお詫びし、馬の病気を治してくれるよう頼みました。
お大師様が お加持水を与えると、馬はたちまち元気になり、
お大師様は八坂八浜の法生島で塩サ鯖を お加持すると生き返って泳いでいきました。
そこで仏の心を起こした馬子は、この地に庵をたて古今来世まで人々の救いの
霊場としました。鯖を三年絶ってご祈念すると願がかない、病気が治り、幸福になれ
ると、いつしか人々に鯖大師鯖大師と呼ばれています。


 
 地蔵堂。午前8時51分、本坊下の広場駐車場に着く。


   
   水かけ地蔵尊


 
 聖観音像。


   
   広場の中央に馬頭観世音菩薩を祀る「護摩堂」


   


     
                馬頭観世音菩薩


 
 修行大師像。


 
 石標 「四国霊場番外札所 鯖大師本坊


    
 石の金剛力士像。


 
 本堂。      ⇒ 静かな境内も5分後には ・・・・・・・・・・・・・・


    


    
   お砂踏み道場・不動洞窟入り口。仏足香炉に上がり足裏をお香で薫じ
  清めをしお砂踏み

    
    お砂踏み修行道場に入ります。

 
 不動洞窟内。

 


 
 護摩壇の前に東日本大震地犠牲者慰霊の塔婆が立っていました。

    


 
 不動尊像。

       
 「鯖だち三年祈願」お大師さま鯖大師に ご修行のお誓いにより
  鯖を三年間食べないことによって、
 病気平癒、子宝成就、心願成就の御利益をお受け戴いております。
 御祈願ご希望の方は絵馬にお願ごとを書き入れ奉納してください
    合唱・・・・・・・と書かれていました。

    
鐘楼、その向こうに へんろ会館。  1991年4月9日には遍路会館に宿泊。

        
               一願稲荷。

 
 般若心経奉納・多宝塔。

       


      



      本尊御真言・・・・・南無大師遍照金剛

札所等・・・・・・四国別格二十霊場第四番札所。四国三十三観音。  
         阿波七福神 ( 布袋尊 )
名称・・・・・・・阿州 鯖大師本坊
本尊・・・・・・・弘法大師
宗派・・・・・・・高野山真言宗
開基・・・・・・・行基菩薩
所在地・・・・・・〒775-0101 徳島県海部郡海陽町浅川
☎・・・・・・・・0884-73-0743  FAX 0884-73-3405

 上の納経は21年前 ( 1991年4月10日 )にいただきました。