バラ祭りウォーキング

       ~ 島四国巡り・よしうみバラ公園 ~


   


   
 また々、孫の運動会と重なりました、孫の運動会の様子をカメラに納めようと
思っていましたが、今年はお父さんが撮ったビデオの中からから静止画に取り込
む事にして私は、楽しみにしていた、バラ祭りウォーキング に参加しました。
午前9時25分、大西支所前に集合。今治北ICより しまなみ海道を渡り 吉海支所へ。


   
   10時、今治市吉海支所に到着。トイレ休憩、準備体操。


      
    ウォーキングスタート地点へバス移動。
5km スタート・・・椋名バス停 ➡ 45番 ➡ 47番 ➡ 46番 ➡ 48番 ➡ 49番 ➡ 50番
3km スタート・・・48番札所前 ➡ 49番➡ 50番


      


   
   10時30分、5km スタート地点 椋名バス停前へ。


      
      【 第四十五番 】   札所名・・・大師堂   本尊・・・・・弘法大師
      本四国札所・・・・・海岸山 岩屋寺   本尊・・・・・不動明王
        ⇒ 四国八十八ヶ所 第四十五番 海岸山 岩屋寺はこちら


   
第四十七番 法南寺は路地を入り坂道を登った所にあります。


 【 第四十七番札所 】
 札所名・・・法南寺
 本尊・・・・・阿弥陀如来
 さすり地蔵さん
 賓頭盧(ビンズル)尊者の像で
 古くより病気平癒の御利益が
 あるとされ参詣者はこの仏様の
頭と自分の身体をさすりながら、健康と病気平癒を祈る。( 画像お借りしました )
    本四国札所・・・熊野山 八坂寺   本尊・・・・・阿弥陀如来
    ⇒ 四国八十八ヶ所 第四十七番 熊野山八坂寺はこちら


     
     第四十六番 観音堂は 坂道の途中にあります。


     
     【 第四十六番 】   札所名・・・観音堂     本尊・・・・・?
     本四国札所・・・・・医王山 浄瑠璃寺   本尊・・・・・薬師如来
     ⇒ 四国八十八ヶ所 第四十六番 医王山 養珠院 浄瑠璃寺はこちら


   
坂道を下りて・・・・・・・・・・・・・・        海岸線へ。


   
   椋名漁港。


     
     渦浦八幡神社
 大浜八幡宮の祭りの神興船が久留島城主村上氏の館に渡御して帰る途中
渦の中に入ってしまい、沈んでしまいました。 村上氏は、神慮を恐れ海上
喰を供へ、神楽を奏でて祈祷した、すると 「 我を勝地に斎き祀れ 」と、ご神託が
ありました。その夜から渦の中より三夜光が飛びました。その落ち着く処を宮地と
定めて神殿を建立したと伝わっています。
御神詫に、「 渦へ名を留め玉う 」 とあるので渦潮を汲み移したという。


   


   


   
     【 第四十八番 】   札所名・・・善女庵     本尊・・・‥‥ ?
     本四国札所‥‥‥清滝山 西林寺   本尊・・・・・十一面観世音菩薩
     ⇒ 四国八十八ヶ所 第四十八番 清滝山 西林寺はこちら  


   


   
 

   


           


   


   


          


   


   


   


   


   
   神社の鳥居をくぐって左リ側 奥に廻ると 第四十九番 亀甲庵ですが・・・・・


  【 第四十九番札所 】
  札所名・・・亀甲庵
  本尊・・・・・ ?
  本四国札所・・・西林山 浄土寺
  本尊・・・・・・釈迦如来
  四国八十八ヶ所 第四十九番札所
  ⇒ 西林山 浄土寺はこちら  



   
   ついつい うっかりと 右側に下りてしまいました。


   
 paysan ( ペイザン ) 大島で有名なパン屋さん、行列が出来ているらしいので
 途中で引き返します。


  


   
     【 第五十番 】   札所名・・・宝幢庵     本尊・・・・・ 薬師如来

     本四国札所・・・・・東山 瑠璃光院 繁多寺   本尊・・・・・薬師如来

     ⇒ 四国八十八ヶ所 第五十番 東山 瑠璃光院 繁多寺はこちら 


   
   11時20分、ゴール 津倉集会所到着。
   11時32分、バスに乗ってバラ公園へ移動。


   
   11時42分、バス専用駐車場に到着。


   
   バラ公園へ。 〜 昼食・自由行動 〜 1時、バラ公園出発予定。



バラ祭り会場。 


   


   


   
   特設ステージでは本場よさこい踊りが


   



       


   
   今年一番の暑さです・・・・・・・・噴水の前に来ると 涼しくなった気分に。


     
     おばあちゃんと可愛いお孫さん 上手にピースが出来ました。。


   


   


   


   
   そろそろ お弁当を食べる場所探して あちらこちらと・・・・・・ !!



一度、車道に出て見る。



公園のベンチでお昼にしました。


   
   よさこい踊りは まだ続いています。


   
   ちょつと覗いてみました。


   


   
   今治のチームも頑張っています。


   


   



   


     
     ここでは 海上自転車体験が。


   


   


     


   


   


   


   


   
   12時50分、バラ公園出発。


   
   バスはバラ公園を出て クアハウス今治へ。
   まだまだバラ公園に向かう大勢の人達の列が絶えません。


     
     1時38分、クアハウス今治へ到着。
   本日の歩いた距離 ・・・ 6.9 km。 歩いた歩数・・・ 9228 歩でした。