南楽園 梅まつり

           南楽園 梅まつり


昨夜から 日曜日は 何処かへ行こうかと ( 近場では 桜井 網敷天満宮梅林の観梅会、砥部町の七折れ梅まつり、ちょっと 遠いが 宇和島南楽園の梅まつり ) 朝から 洗濯に おむすび弁当 Hidekun の昼ご飯の用意と 支度が出来たのが 10時40分、何所へ行くか決めかねて
 何んとなく 松山方面へ出発、伊予市国道33号線を直進すると 砥部七折れ梅まつり会場へ 右に曲がると 宇和島行きの高速 松山道 ( 無料実験区間 ) 入口 ぎりぎりの所迄来て 宇和島南楽園に決定。


               
南楽園の駐車場に車を入れたのが 午後1時45分、出発してから 約3時間余り
車の中で 遅い 昼食 持参した お弁当を食べる。


                
白王橋を渡り ちょうど 2時、南楽園入口で 入場料 大人 300円 ふたりで600円也。


                
1人で 左回りに里の家から 梅林裏の菖蒲園へ抜け じいちゃんの待つ梅林園へ。



    



                   
菖蒲園では 新芽が出始めています、菖蒲まつりが楽しみ。





               
今年は 寒さが 厳しかった 所為か 満開には まだ少し時間がかかりそうですね。


    



じいちゃんが 枝振りの良い 梅の木を 見つけて、 写真は 全くの 素人で 只 パシャパシャと
分からずに撮っている私、こういう場所が良いんでしょうか 3人 4人と 集まって来ました。


    


   


                
梅見茶屋で 一休み 無料の梅茶を ( 大きな梅干しに お湯を注いで ) 戴きました。


                   
ちびっ子 カメラマンの 女の子、しだれ桜を バックに ポーズをとってくれました。



                   
そろそろ帰る時間です。


                   
休憩所の入口には 子供達が石に描いた 可愛いお雛様を いーっぱいかざっています。


                
休憩所の中では 宇和島地方の座敷雛が飾られていました。



                
    雛段が低いので 三宝を持った中央の三人官女が隠れてるよ。


                   
お題は、やすらぎの里。        友 ( 共 ) 白髪まで、もうこの年齢になりました。
トムとジェリーの様に 仲良く喧嘩しながら およそ 3時間の道程を 我が家へ。