海山城展望台

            海山城展望台〜波方公園

朝から じいちゃんに振り回されて ( 実は降り回しているのは自分かも ) まだまだ 2月13日は続きます。西条の梅まつりから 今治桜井の網敷天満宮の梅林園へ、帰る序でに 波止浜の糸山公園へ寄って 河津桜を ( 蕾は堅く見頃はまだ先になりそう )
県道38号 今治波方港線 側から海山城展望台下の 駐車場へ、 朝からいっぱい歩いたので 展望台迄の 僅かな距離の しんどい事。 帰りは遊歩道を 波方公園歴史民族資料館横に下り 体育館下の斜面に咲いている白梅を見物に、じいちゃんは先に車で下りて駐車場で待っていました。


                
海山城天望台から。





                
晴れていると 近見山の向うに 石鎚山が見えますが 今日は雲を被っています。


                
    南西方向に 高縄山の電波塔。


                
しまなみ海道の辺りから ぐるりーっと 大西辺り迄。


                
遊歩道を 波方公園まで ひとりで下りて行きます。


               
中腹にある 休憩所の 河津桜は 蕾が少し 膨らみかけていました。


                   
もうそろそろですね。


                  
昨年 2010年3月5日休憩所の河津桜です。  ここから下に桜並木が続いています。




              

   


                
波方公園歴史民族資料館の横まで 下りて。


                
    体育館下斜面の 白梅。


    


    


               
昨年 2010年2月10日の写真です。今年は地面の緑も少なくて 開花も遅れている様です。