遍照院 節分厄除大祭

       遍照院 節分厄除大祭 ( 2011-02-03 ) 



松山から この遍照院の横を通り 大西へ嫁いで 45年余り、今年から 新四国曼荼羅寺の お参りを始めようと 前もって情報収集中、1月28日に第41番札所 光林寺に、ちょうど 次の 第42番札所は 厄除け大師遍照院だつたので ( ちょっと こじ付けかな ) お参りと 節分厄除け大祭の見物に行ってきました。  お餅もこんなに拾ったよ。



  


    
鐘堂より 正面に 本堂。





観音像前では 古いお札・お正月の お飾り等の お焚き上げを していました。


   
ローソクと線香のセットで50円、煙を悪い足に。 急に線香が燃えだして 龍になつたよ。



    


   


    
本堂の厄払い祈祷の様子。



福は内、鬼も内と、紅白の餅や 福豆を、写真を放っぽり出して 餅拾い 2個入りを10個拾う


    



最後は 菊間の 厄年の 男性が担ぐ鬼瓦神輿で フィナーレ。


    
2009年11月30日 遍照院 山門の鬼瓦。


   
山門の 鬼瓦を背中 ( 頭 ) 合わせにして 一体の 鬼瓦神輿になるんですね。

  こちらは ⇒ 遍照院 節分厄除け大祭の ムービー です。