大西町緑地帯のチューリップ と 〜 緑の羽根募金〜

     
   信号機横 緑地帯花壇のチュウリップの花が今年も美しく咲き始めました。
  このチュウリップは、大西町の道路沿いに3ヶ所 ( 信号横鳥越の緑地帯花壇・
  大西と波方の 境目にある緑地帯花壇 ・ 星浦海浜公園信号横の緑地帯花壇 )
  と 鴨池海岸の花壇に1ヶ所、合計4ヶ所の花壇に植えられています。
  ボランティアで 九王の村瀬さんが花壇のお世話をしています。
※ このチュウリップの球根は〜緑の羽根募金〜からの助成金により購入されました。


     


       


   
 お昼前、花壇の木を切って自動車に積み込んでいました。歩道から信号が見え
 にくいので退けてほしいと今治市へ苦情の電話があったとか、ご苦労様です。
 午後から、鴨池海岸の花壇 ⇒ 大西と波方の 境目にある緑地帯花壇  ⇒
 ⇒ 星浦海浜公園信号横の緑地帯花壇を廻り海岸沿いの景色を楽しむ。


   
   先ず九王海岸へ、弓杖 ( ゆずえ ) 島と左に 怪 ( け ) 島を望む。


   
   九王海岸公園の花壇にもチュウリップの花が植えられています。


   


   


   


   
   ここは大西と波方の 境目にある緑地帯花壇です。


   
   JR 予讃線下りのアンパンマン列車が・・・・・・・・・・


   
   あっという間に通り過ぎてゆきました。


   


   
   九王老人会の方がお世話をしているそうです。


   
   最後は星浦海浜公園信号横の緑地帯花壇に。


     


     


   
   この花壇も近所の方が草引清掃をしているそうです。


   


   
    星浦海浜公園へ。


   


     


   


   


          
  ここからも弓杖 ( ゆずえ ) 島が見えますが鴨池海岸の方が美しく見えますね。。


   


            


   


   


   


     
     錆川大橋 ( さびがわおおはし )


   


   
   海側から眺めた錆川大橋。


   


     
     船と船の間から弓杖 ( ゆずえ ) 島が見えます。


   


   
   山之内川大橋 ( やまのうちがわおおはし )


   
 山之内川河口。


   
   宮脇川河口。


      


 
 道草をして信号横鳥越の緑地帯花壇に着いた頃には、すっかり見通しの良い
 花壇になっていました。ボランティア活動の村瀬さんお疲れ様でした。