7月25日 ⑤ 鞆の町散策


集合時間まで 30分余り余裕が有るので、鞆の町を ひとりで歩いてみました。


   
第2せんすいから降りた釣り人の網の中には オコゼや鯛が 5〜6尾 大漁ですね。



此処へ来ると 何時も 思うのですが、これって「暗黙の了解」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



港近くの路地に入ると、正面の小高い場所に 時間が無くて残念ながら行けなかった 鞆の浦歴史民俗資料館が見えます。


   
いろは丸事件の交渉は 先ず この「魚屋萬蔵宅」で行なわれたそうです、現在は 江戸の町屋の たたずまいを残した御船宿になっています。



白壁の「いろは丸展示館」へ行きたかったのですが 出発時間に遅れるといけないので。



桟橋に まだ船が来て居なかったので漁港 魚市場の陰で 一休み。


   




何処からか アオサギが、おこぼれの魚を見つけたのかな。



エンジン音を響かせて漁船が入港、アオサギは 何処かへ。



市場で作業をしていた人達は みんな下へ下りて行きました。






2時45分 愛媛ボートの高速艇が迎えに来ました。