帰り道 本谷温泉〜市民の森ボタン

      帰り道・本谷温泉 ( 公園 )〜今治市民の森 ( ボタン )  

 


        
法安寺の帰り道、長閑な川べりで、 思わず ♪ 春の小川はさらさら行くよ ♪ のお唱歌

 
百笑市場横 河原の土手から石鎚山を・・・・・・・・・・・・・・・今日は無理みたい。

    


    
     本谷出湯橋。

    
    手前 本谷温泉本館と奥が新館。

 
どちらから入ってもいいらしいので新館の入り口から。

    
    新館入り口石垣のシャクナゲ

      


    
入浴料は 大人 300円、小人 200円、高齢者65歳以上 200円 ( 西条市民のみ ) です。

    
新館は、男湯・女湯と露天風呂が1つずつ。
本館は、男湯・女湯と家族風呂が1つずあって、どちらへ何度入ってもいいそうです。

    
    露天風呂。

      
      風の吹く度に ひらひらと露天風呂に舞散る桜。

 
回廊を渡り旧館本谷温泉館休憩所からの眺め。

         
本谷温泉を後に 本谷出湯橋を渡り公園へ行きます、じいちゃんは下の公園駐車場へ。

 
今年は桜の開花が早かったので、もう葉桜に。

    
どうだんつつじ ( 灯台躑躅 ) 別名 ドウダンツツジ ( 満天星躑躅 ) の花が咲いています。

 
秋になるとツツジの葉は赤く紅葉するそうです。

    


    
    池の淵に立つと近寄って来ます、人なっつこい鯉ですね。

           
           人面魚 !! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    
水面に浮かぶ桜の花びらを追っかけ・・・・・・・・・・ぱくっと食べてしまいました。

       
       岸辺のトンボ。

    
    道端に咲く可愛いスミレの花。

    


    


    


    
2011年4月13日、hinachan と一緒にお花見に来た時は桜の花は満開でした。

 
広域道路を走り周越トンネルを抜けると今治市朝倉、タオル美術館前を抜け今治市内へ

    
     市民の森の牡丹は咲いているだろうかと寄ってみました。

      


    
牡丹色の花が、ふた元だけ咲いていました。

      
      咲き揃うのは何時頃でしょう これからが楽しみです。