唐岬の滝 (からかいのたき) 〜 白猪の滝の後

            唐岬の滝〜白猪の滝 ( 2009-11-03 ) 



大角公園を散策の後 糸山公園で来島海峡大橋を眺め 大潮壮で食事の後、高速に
雲の帽子を横ちょに冠った石鎚山を正面に見ながら高速を、次は何所へ行きたいか
と聞くので、何時か新聞に出てた新居浜の鉱山廃坑跡が良いと言うと、じいちゃんは
紅葉も始まっているから 白猪の滝の方が良いと言う、もう2時40分、時間的に無理
帰ろうかと 小松インターで高速を下りる。帰るのかと思いきや、国道11号線を通り
桜三里付近で もう3時、川内で県道494号へと。


   


   
3時36分 紅葉の始まった、唐岬の滝広場に着く、去年の11月19日は雪が薄っすらと
積もっていて、足の痛いじいちゃんは広場で待っていました。
今回は 頑張って 二人で下りてゆきます。


   


   
   唐岬の滝まで 250m の標識。ここから狭い道に下りてゆきます。


   


   


   
   今回は頑張って ちょうど唐岬の滝まで半分位の距離まで降りる、


   
もう此処からは危険なので、暫らくの間 じいちゃんは休憩、一人で滝まで・・・・・


   
前回は雪で降りられなかった滝壺へ 赤い手摺と木の根を伝って降りる。


         




漠五段・・・・・・・下から見上げる。


   


   
   約15分、じいちゃんが待っていてくれました。


   


   


   


   


   


   
      漠五段 一段ごとの もみじかな    漱石         
4時26分無事 漱石の歌碑のある広場に戻る。



薄暗くなってきましたたが これから白猪の滝へ向かいます。


   
白猪の滝 遊歩道上り口の下、民間駐車場の辺りから 滝の方向をを眺める。


     
     もう薄暗く誰もいません。


     
     やっと 歌碑の前まで・・・・・・・・・・・・


         


    


   
じいちやんは最初から 滝へ行って、とれだけ歩ける様になつたのか試す
心積もりだった様です。