ふれあい・いきいきサロン   

         ゴキブリ団子作り

  
   今回9月20日の すみれサロン・ゴキブリ団子作りの参加者は8名でしたが、
  早朝、会員さん ( 一番年下 ) から 電話があり自宅で庭の石に躓き膝に怪我をした
  ので今から病院へ行くとのこと、ゴキブリ団子作りはお休みしますと連絡があり
  ました。1人減って7名で頑張りました。

 

  
  集合場所 ・・・ 紺原集会所 1階 会議室 ( 入口の鍵は前日部落の役員さんより預かる )  
  集合時間 ・・・ 9: 00 ~ 11 : 00 ( 鍵は20分前に開けておきます ) 

 

  
  2ヶ所 ( まな板の常備2枚 ) で玉ネギのみじん切り680gを作ります。
  強力粉 ・・・ 140g  ホウ酸 ・・・ 500g  砂 糖 ・・・ 36g  牛 乳 ・・・ 20 ㏄ の
  材料×2を用意しておきます。 

 

    

 

    
    玉ネギのみじん切りに強力粉 ・・・ 140g、ホウ酸 ・・・ 500g、砂 糖 ・・・ 36g
    牛 乳 ・・・ 20 ㏄を加えて混合し耳たぶの固さに練り3cm位の団子にする   

 

  
   先ず出来上がった団子の生地をペットボトルの蓋に乗せ集会所のゴキブリ団子を
  台所や部屋の隅々に置きました。

  

   
   出来上がったゴキブリ団子を人数分に分けます。

 

  
  みんなで楽しく雑談 ( お茶くらいは ) と言う意見もありましたが・・・・・・・・・・・・・・  

 

  
  粒あんパンとお菓子を用意していますので 家に帰ってのお楽しみ ・・・・・・ ❣

 

  
  お疲れ様でした。

 

  
  10 : 35  集会所・会議室の机とイスを元の場所に戻しゴミのチェックをして帰宅。