ふれあい・いきいきサロン  

        ゴキブリだんご作り

    
   紺原すみれサロンに登録の会員 14名にお誘いの電話をいれ、本日の参加者は9名です
  何時ものように楽しくお互いに協力をしながらゴキブリ団子を作りました。

 

  
  集合場所・・・・・・・・・・・・紺原集会所   1 階会議室
  集合日時・・・・・・・・・・・・5月17日  9: 00  ~11 ; 00

 

  
   コロナ過以前はゴキブリ団子を作った後に季節の料理等を造って、世間話等を
  しながら楽しいお食事会をしていましたが、緩和されたと言っても油断大敵・・・!

 

    
    前日JAアシスタで 1個百程度のお菓子を何種類か人数分買って用意

 

    
    本日の作業はお菓子の袋詰めからで~す。

 

 
 9: 20   ゴキブリ団子造りに取り掛かります。

 

         
         ゴキブリ団子の材料

 

    
    ふれあい・いきいきサロン ( すみれサロン ) の出席簿に〇印を。

 

    
    玉ネギの皮とり。

 

    

 

  
玉ネギ全部の分量を量り直す。

 

    
    玉ネギをみじん切りにする

 

         

 

  
  半分の玉ネギのみじん切りに用意した材料を入れる。

 

    
    最初はパサパサしていますが力を入れて捏ねていくと( 耳たぶ程度の柔らかさに )

 

    
    もう1個のボールにも材料を量り混ぜ合わせます。    

 

    
     もう1個のボールにも材料を量り混ぜ合わせましたがパサパサとして
    固まらないので玉ネギ少々と牛乳少々を加えました。

 

    
    少し柔らかくなり過ぎたようです牛乳は足さない方が良かったかも ・・・!    

 

        

 

    
    人数分に分けナイロン袋の上に。

 

    

 

    
    袋に手を入れひっくり返すと完成で~す。

 

  

 

 
 カレンダーを見ながら次回サロンの日を何時にするか決める。

 

 
  次回は、9月6日 ( 第2水曜日 ) にしましたが、紺原老人クラブ役員会と重なり
 一週間繰り上げ て5月6日 ( 第1水曜日 ) に決定しました。