今治城のお堀の不思議

            今治城のお堀の不思議 ( 2017-02-27 )


  


    
    14:46 お堀の水は引き潮で海に流れています。


  
  今治城の堀のふしぎ 〕
  今治城の堀は海に隣接しており、水路で今治港につながっています。潮の満ち引き
  に応じて海水が出入りして水位が変わり、海水魚がたくさん泳いでいます。
  また、堀底から真水が染み出している場所があり、そこには淡水魚のミナミメダカが
  泳いでいます。今治城の堀は、海と川の生き物が同居する全国的にも大変珍しい環境
  になっています。                   今治城の堀のふしぎ 説明板より 


   
   14:46  今から海水流入口より水路沿いに今治港へ行ってみます。


   


   
   お堀端 ( 水路口上 ) より。
   こちらは ⇒ 2016年2月6日、今治城お堀端より海水流入のようすです。


          


    


          


   


   
さくら門橋
堀に海水を取り入れる場所で通称 「 呑吐 ・ ドンド 」  という。 この奥を流れる
水路に架けられた橋の名前である。               さくら門橋石標より


  
  今治港


   


     
     お堀の水が海へ流れ込んでいます。


   
 港湾ビルに代わる施設としてオープンした みなと交流センター ( はーばりー ) 


   
   中へ入ってみたかったのですが時間がないので又次の機会に・・・・・・・


   


   


   


   


   
   15:28  そろそろ帰らなくては。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。