大熊神社〜 市民の森 〜 ルビナス畑へ

       大熊神社〜 市民の森 〜 ルビナス畑へ ( 2016-05-02 )


        
   

 
 ⇒ 昨日の愛媛新聞に今治市高橋の休耕田に「 ルビナス見頃 」 と。
 早速 買い物帰りにお邪魔しました。    


   
  先ず 買い物の帰りに ⇒ 4月27日の新聞に 大熊寺・のだふじが見頃と
  もう一週間経っているので、見頃を過ぎ散りかけていました残念。


   
   藤棚に入ると ⇒ 「 まず本堂にお参り下さいませ 」 と書いてあります。


   
   本堂。


   
本尊・・・毘沙門天の扁額。            本堂内陣。


   
   境内の藤棚。


   
   のだふじ一株 ( 天然記念物 )


   


     
     のだふじの樹形。


   
ルピナス畑に行く前に 途中の道筋にある市民の森へ ( 百合の木は咲いているかと )
   ⇒ 2013年4月26日、大熊寺の藤の花は満開でとっても綺麗でした。


   
   市民の森の 百合の木は可愛い花をいっばいつけていました。


     


         
         高い所に咲いているので花芯はよく見えません。


   
   公園には子供達の賑やかな声が・・・・・・……………。


         
     遊歩道脇の ガザニアの花にチョウチョが飛び交っています。


 
 今日は絶好の遠足日和。


 
 小学生は お弁当を済ませ帰り支度 ( そう言えば孫 ( Hina ) もリュックを
 背負って星浦海浜公園へ遠足に行ったようです )


 


 


   
わ〜〜〜びっくりした !! 踏んづけるところでした。


     
     下平池のカメさんにバイバイして。


   
   11時35分、売店前の駐輪場から、ルピナス畑へ向かいます。


 
最近イオンモール( 今治新都市 ) がオープン この周辺の道路事情が変化したので
入る道筋がわからなくなり 清正の湯辺りを行ったり戻ったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11時50分、やっとルピナス畑へ。


         


   


   

          
         


   


   


   
   

 


 
12時13分、ルピナス畑を後に ( 来年は道を間違えないように確認しながら帰宅 )