帰り道 遠回りをし てちょつと寄り道

       波方町 海山 ( 遠見山 ) 砦 ( 2015-12-25 )



今治からの帰り道何時もは今治街道を帰りますが遠回りをして南光坊交差点を
波止浜方面国道317号線へ近見山へ登ろうかと・・・・・昨夜の雨で滑ると大変 !!
予定を変更、波止浜興産横の交差点を左に県道15号線へ、今治市波方支所前
交差点を右折、波方運動公園の駐車場にバイクを止め、海山 ( 遠見山 ) 砦へ。


         


         


  
  運動公園駐車場の 「 波方町観光案内マップ 」   ⇒ 拡大



波方町立歴史民俗資料館


  


    


  
資料館右の階段を上る途中 清掃作業を終えた係りの方に花木園に何か
咲いていますかと尋ねると、「 今は何も咲いていないな 」 と・・・・・・・・・
とにかくあちらこちらと気の向くままに登ってみま〜す。



日本庭園と右側が花木園上り口。


    
    東屋 ( 休憩所 ) の壁に・・・・・ 「 イノシシ注意 」 の張り紙がありました。
    イノシシの被害はよく聞きますが、餌の無いこんなところにも !!
    

         
        何所かに花が咲いていないかとキョロキヨロ・・・・・・・・



          
          日本庭園の ヤブツバキ



花畑は耕され春支度。


       
       斜面の隅っこで菜の花が咲いていました。



今は裸ん坊の百日紅。夏には綺麗な花を咲かせ目を楽しませてくれます。
     ⇒ 2013年8月29日展望台から花木園・日本庭園へ


  
  川津桜並木を上り東屋 ( 休憩所 )へ 。
  

     
     花芽はまだまだ固い花の咲くのは3月中旬〜4月頃。
     ⇒ 今年の3月8日、川津桜見物にやっぱり春はいいですね


  


         


  


           


  
  人っ子一人いない山道、頭の上ではカラスの群れが カアカアとうるさく旋回、
  カメラを向けると何故かサーッ と逃げて行くよ !! ちょっと怖いな。



この遊歩道の階段は高低差がきついくて、所々に50cmもの高さがあり・・・・・
この辺り迄上ると もう汗ダクで〜す。


 
海山 ( 遠見山 ) 砦と右に展望階段。


  
  展望所はもうすぐ。


 
 海山 ( 遠見山 ) 砦展望所。


    
              ⇒ 海山 ( 遠見山 ) 砦 拡大


 
 海山 ( 遠見山 ) 砦裏からの眺め。


 
 砦 2階からしまなみ海道を眺める。


 


 


 
 正面が近見山。


 


 


 
帰りは手前の遊歩道を降り、花木園〜日本庭園〜資料館〜駐車場へと。


   
  左に目を移すとバイクを止めた駐車場や帰る道迄はっきりと見渡せます。


   
   その左側は、じいちゃんが 孫 ( Hina ) を よく遊びに連れて来た公園
   波方ちびっ子ランドですが 今日は誰も来ていない様です。


 
 左の小さな櫓 ( 展望台 ) へは・・・・・・・・・・


 
 階段途中のすべり台から。


 
 櫓 ( 展望台 )から 海山 ( 遠見山 ) 砦を眺める。


  
  次は 海山 ( 遠見山 ) 砦展望台から右斜面に延びる階段下ります。


  
  いちばん端の休憩所。


  
  木々の間から来島大橋が見えます。


 
 時計を見ると11時56分、歩きまわって約1時間、そろそろ家へ帰りましょう。
 

 


 


      


   
十三番十一面観世音菩薩の前を通り下の駐車場へ。


  
  あちらこちらとよく歩いたようでも 6,655歩、距離は約 4.1km でした。