ケアハウス幸風園交流会

           ケアハウス幸風園交流会 ( 2015-09-15 )


   


        
9月15日、紺原老人クラブとケアハウス幸風園の交流会が行われました。
踊り ・ 船みこし音頭 ・ 社交ダンス ・ ハーモニカ演奏 ・ カラオケ・ 盆踊り、
最後のコーラスでは 唱歌 故郷 ( ふるさと ) と 荒城の月をケアハウスの
みなさんと一緒に合唱 なごやかな交流会のひと時を過ごしました。


  
  午後2時、ケアハウス幸風園3階大ホールにて 交流会の始りです。


    
 御手洗稔紺原老人クラブ会長の挨拶。 プログラム 1番、一円玉の旅がらす
    
紹介の前に 幸風園でもお馴染みの別府千代子さんが前回 平成25年の訪問を
最後に残念ながら一円玉を引退されました。


         
    今日は 別府千代子さんの後を 新人の池田愛子さんが頑張ります。


       
       会場からの手拍子をいただいて・・・・・・・・       


       


       


       
    踊りの途中で頭巾に忍ばせていたマスクを下しビックリさせる工夫も・・・・・


          
         2番、船みこし音頭は 井手上先生と御手洗先生です。


   
  毎年5月の春祭りには 素鵞神社 船みこし お渡りで 幸風園を訪れています。


    
3番、社交ダンスの管幸子さんは 私も八十一歳になりましたと 軽やかにステップを
踏む姿はどう見ても八十一歳には見えませんね。私もお手本にしなくては。


             
           4番、ハーモニカ演奏は 田頭勝利さんです。


   
   小学唱歌から童謡、演歌と懐かしいメロディーの数々、身も心も癒されます。


             
   5番 カラオケ、鳥羽一郎の 「 海の匂いのお母さん 」を 西本英雄さんが熱唱。


   
次は「 智恵子抄高村光太郎と智恵子の世界を歌うは 大西の歌姫 古賀キク子さん。


   
   6番 盆踊り、最初は炭坑節で〜す。 シルバーカーを突いたばあちゃんが
   車でリズムをとりながら踊りの輪の中に ・・・・・ 一緒におどってくれました。


   
最後まで一緒に踊って ( みんなの笑顔を誘って ) くれました。本当にお疲れさま。


           
           次は、今治地方の民謡 木山音頭。


   


   


   
   最後 7番は、全員で合唱。


   
   先ずは 田頭英雄さんのハーモニカ演奏で 故郷 ( ふるさと ) を合唱。


   


   


   
   最後は 荒城の月を大合唱。


   
   約45分間の ケアハウス幸風園訪問交流会は無事終了、お疲れ様でした。


     
     控え室でお茶とお菓子を戴き ちょっと雑談をして・・・・・・・


   
   3時過ぎに ケアハウス幸風園を後にしました。