ルビナス畑〜玉川〜せせらき交流館

       ルビナス畑〜玉川〜せせらき交流館 ( 2015-05-06 ) 


        
連休最後の日、何もしないのに 疲れが溜まってしんどいので せせらぎ交流館へ。
その前に4月28日の新聞に 鈍川温泉へ行く途中にある高橋の休耕田に5000株の
ルビナスの花が見頃を迎えていると載っていたので、寄り道をしました。
さすがに 一週間以上も経っているので もう花穂が長が〜く伸びて豆状 ( 種 ) に
なっているものも ( 来るのが遅すぎた様です ) ありましたが こんなにも沢山の
ルビナスを眺めるのは壮観 ( 来年は見頃の時期にもう一度お邪魔します ) 。


     


   
花の周りでは 西洋ミツバチが羽音をたてて飛び交っていました。


  
  上に見えるのは 温泉施設 ( 清正の湯 )
     ⇒ 2013年1月15日、清正の湯へ。とっても良い温泉でした。


  
 ルビナス畑から 藤の花を見に玉川ダム近くビュティーパーク跡地の藤棚へ
寄りましたが、時の流れか ? 太陽光発電設備が設置され 残念ながら藤棚は
もうありませんでした。
     ⇒ 昨年2014年4月26日、玉川湖付近の藤棚へ
     ⇒ 2010年10月9日ビューティバーク跡地にはコスモス畑が



玉川湖沿いに走る国道317号線辺りの段々畑も田植えを終えた様です。


  
近所のお百姓さんが田んぼの様子を見周りに・・・‥‥‥‥しばらく世間話を。
静かで良い所ですねと・・・・・・・・・・・・そうでもないらしい松山から今治へ抜ける
国道317号線は 車の通行量が多く通勤時間帯は 車の音でうるさく危険だとか。



  
国道沿いに 活き活きとしたお花の鉢植えのお宅があり、見せていただきました。


   
定年後 お花の栽培が一番楽しみだとか。後ろの台は昨日主人が作ってくれたんよと


   


     


       


       


       


   
国道沿いに咲いている 野良生えの アザミの花もいいですね。


   
   2時過ぎ、鈍川せせらき交流館へ。   
       ⇒ 2013年3月27日 じいちゃんと桜の季節に来て以来です


       
       以前とあまり変わったところはありませんでしたが
       高齢者 ( 満65歳以上 ) 割引が 300円から 310円に
       脱衣所のロッカーが 10円に ( 以前は 10円返却 )
       ボディーソープ・シャンプー・リンスを設置しています。
       以前は全部持ち込みでした。
       浴室は以前と変わることなくゆったりと温泉につかり
        ( はいった途端に肌がすべすべに ) リラックス効果
       抜群 良いお湯でした。


   
     ⇒ 2011年10月27日 Hinachan と 鈍川渓谷〜せせらき交流館へ


   
   交流館横のせせらぎ。


   
   せせらき交流館駐車場奥「 わらびかわはし 」より上流。


   
   「 わらびかわはし 」より下流


   
竹とんぼの様なモミジの翼果( 翼状の実 ) 遠くまで飛んで行けそうね。


   


      ⇒ 2012年11月3日 秋の鈍川渓谷 紅葉を追っかけて。