河津桜ウォーキング

波方地区・大角海浜公園 ~

3月の川津桜ウォーキングの予定はサンライズ糸山でしたが糸山の桜は
  駐車場拡張のため大谷に墓地へ移され、大角海浜公園に変更されましたか゛
  大角公園の河津桜も見頃はすぎていました残念。

9:40  2号舎車 大西支所到着、トイレ休憩・ウォーキンクコースの説明、
   9:46  大西支所出発。  ( 旧 ) 波方フェリー乗り場へ。
   10:03  ( 旧 ) 波方フェリー乗り場到着。

10:06  準備体操。

3km ( 海岸線 ) ( 旧 ) 波方フェリー乗り場 ⇒ 大角海浜公園
    5km ( 搭ノ峰 ) ( 旧 ) 波方フェリー乗り場 ⇒ 半島四国62番札所

10:15  5kmコースより出発。

半島四国八十八ヶ所 第八十五番 聖観世音菩薩

登坂が続きます。

池の土手に、七十七番薬師如来。七十八番阿弥陀如来

10:28  土手からの眺め、だいぶん高い所まで登りました。

さらに池沿いの坂道を上ります。

池の中に何か動いています。

青サギがポツンと一羽だけ。

【 搭ノ峰 】
 波方の主峰で、山頂の標高は 149.7 メートル、展望台からの眺望は素晴らしく斎灘、
燧灘、芸予諸島を結ぶしまなみ海道を一望できる。見晴らしの良さから、中世にはこの
山頂に来島村上家の遠見番所 ( 見張り所 ) が設けられていた。 また、山の西斜面に
良質の 「 瓦土 」 が出るため、幕末から明治にかけて山の形が変わるほど「 瓦土 」を
採取したと言われている。付近は桜の名所でもあり春になると多くの人が訪れる。
                        搭ノ峰説明板より

展望台。

プレート回収。

もう一段高い所へ。

峰荒神

写真を撮っていたら誰もいなくなりました大変急がなくては。

駐車場前に半島四国八十八ヶ所が並んでいます。
 左から、七十二番 大日如来。  七十四番 薬師如来。 七十五番 薬師如来
       七十六番 薬師如来。  七十三番は何処でしょう。

ここから下り坂。

ここから海岸まで歩きます。

半島四国八十八ヶ所 第七十一番 千手観世音。

七十番 馬頭観世音。

六十九番 聖観世音菩薩。

最後のプレート回収、ご苦労様です。

ゴールはこの先の半島四国六十二番札所です。

11:35  ゴール、第六十二番 十一面観世音。

ここからは車で大角海浜公園へ。

11:38  大角海浜公園到着 ( 昼食・自由行動 )。

かれい広場ではお昼のお弁当。

漁船を追っかけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩所へ。

【 大角鼻番所跡 】
 大角鼻の平坦部に伊予水軍の番所跡の曲輪が残っているが付近は、風波により
侵蝕されつつある。また人前方岩礁上には、桟橋跡の柱穴 ( ピット ) が残っている。
                         大角鼻番所跡説明板より

【 千間磯 】
 伝説では、約千軒の家があったが、夜のうちに嵐にあい、流されてしまった。
それで千間磯といわれているとか、磯の長さが千軒あるからだとも言われている。
海の難所であるが、なかなか景色のよい磯であり、また、魚釣りの名所である。
                        千間磯 説明板より

来島大角鼻潮流信号所前。ここから千間磯がよく見えます。
   私もここでお弁当にします。

来島大角鼻潮流信号所  〜 潮の流れをお知らせします !
 来島大角鼻潮流信号所は、海峡の西口位置し安芸灘から来島海峡に入る船舶
( 東航船 ) に対し、潮流に関する情報 ( 流向・流速及び今後の傾向 ) を電光板に
表示させ、船舶へ提供する施設であり、昭和50年 ( 1975年 ) に業務を開始して以来、
来島海峡の海上交通の安全に大きく寄与し、多くの人命と財産を守っています。
 この施設の異常を発見した場合や、何かお気づきの点がございましたら ( 来島海峡
海上交通センター ( TEL 0898-31-1992 ) までご連絡ください )
                   来島大角鼻潮流信号所掲示板より

展望台。
      展望台からは木が茂ってよく見えません。

マンボウ広場より、階段左上に来島大角鼻潮流信号所、右側に展望台。

駐車場奥の畑に人影が何をしているのでしょう・・・・・・・ !!

レジ袋いっぱいの小松菜を提げていま〜す。

この方の脚力は凄いなあと何時も思っていました・・・畑仕事で鍛えられて
  いるんですね。私など敵う訳がないよね・・・・・・・・・ !!

私もレジ袋いっぱい戴きました。

12:25  大角海浜公園出発。

13:05  クアハウス今治到着。

本日の坂道は疲れました、温泉に入って身体癒し送迎バス出発時間時間まで休憩。

15:30  市内循環送迎バス出発。
   16:08  大西支所到着。
   本日の歩いた距離・・・6.7 km。  歩いた歩数・・・9982 歩でした。
   28年度は 5kmコースに挑戦したので、29年度は 3kmコースにしようかな !!
   また、違う風景に出会えるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・。