もぎとり果樹園 芽野歌へ

      もぎとり果樹園 芽野歌へ ぶどう狩りに ( 2014-09-21 )



       
今年はもう行けないと諦めていたのですが、kenzisan に お願いをして
大西町から重茂越えで玉川町へ抜け 菊間町河之内 もぎとり果樹園芽野歌へ
クリック  2008年10月12日 福山の kanachyan 達と もぎとり果樹園芽野歌へ
クリック  2009年9月16日 大阪の マー君達と もぎとり果樹園芽野歌へ



午前9時45分、我が家を出発 国道196号線から 山之内橋を 県道 163号線へ
正面 重茂山の中腹にある登り口 ( 登り口を過ぎると玉川町 ) を越え玉川町へ
県道から国道317号線へ出て玉川湖沿いを進み 更に17号へ入ります。

    
17号線から 県道164号線へ入りしばらく走ると・・・・・・・・


    
菊間町 歌仙ダムからの道が交わる地点で もぎとり果樹園芽野歌へ向かう
狭い道へと入り 対向車を気にしながら薄暗い道を進むと 急に山の上が
パッと開け 広い々 果樹園にでます。






    
    今日は ピオーネのぶどう棚へ。


    
   hinachan は ぶどうに手が届かないので抱っこしてもらってハサミでとったよ


    
    大きくておいしそうね。



あれあれ、hinachan がいないと思ったら 楽しくて飛び回っているよ。




   
買うだけ摘んでカゴに入れ目方を計ってもらいます。


   
オープンのお知らせハガキを持って行くと 5%引きで販売してくれます
地方発送もしている様です。



    
    小さな板の橋を渡って駐車場へ



帰り道 彼岸花が咲いていたので 道草、写真を撮りにたんぼへおりる。



草刈り機の音が響きます 土手の草刈清掃 ご苦労様です。


          
お〜い お〜いと呼ぶ声の方を見上げると 2人が手を振っています待たせてご免ね。



  
   
takabachan に マクドナルドで大好きな バーガーやポテトチップスを沢山買って
貰ったのでお家へ帰って みんなで美味しく戴きました。


    
    またまた 引っ付き虫になってるよ。


   
午後3時ころ お別れの時間が・・・・・・    また来てね バイバイ (^_^)/~。
遠いところを 本当に ほんとに お疲れさまでした いい思い出が また一つふえました。