彼岸花 ・朝倉 1

            彼岸花・朝倉 ( 2013-09-16 )



  
敬老の日 車の運転が得意な 爺さんと写真を撮るのが好きな 婆さんが連れだって
彼岸花を探しに行つてきました。


   
最初に 笠松山と遠くに石鎚山の見える朝倉 乃子池土手に咲いているかと・・・・


   
土手の雑草はきれいに刈られていました。


   
中々彼岸花に行きあたりません。


     
元気な おじいちゃんに出会い まだ彼岸花咲いてないですねと声をかけると。
家の前に よーけ咲いとると案内してくれました。


     
家の田んぼに橋の基礎を作っとんよその上にセメントを流すんよと。
お年を尋ねると80歳だとか !! ほんとうに元気の良いおじいちゃんです。



台風一過、嘘のように澄みきった空の下 収穫間近の稲穂と彼岸花
稲穂の向こうには 笠松山、その ずーっと右には微かに石鎚山も見えています。


   


   
ニラ畑の向こうに石鎚山が薄らと。     チョウチョがひらひらニラの花。


   


                   
      しばらく農道を走ると水路の畦に彼岸花が咲いていました。


   


   


      



朝倉を後に山越えで玉川鈍川方面へ向かいます。