オオオニバス苗の植え付け

      市民の森・オオオニバスの植え付け


    
1日目は美しい純白の花 2日目は可愛いピンクの花を咲かせるオオオニバス
いちど植えているところを見たいなと思っていました。
ちょうど6月20日オオオニバス水槽前にある遊具の点検をしている市職員の方に
ハスの植え付け日を尋ねると6月25日10時からと聞いていました。
今日は10時から ふれあい・いきいきサロンお食事会 ( 支度 ) と重なりましたが
先ずは 市民の森へと・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前9時48分 第3駐車場にバイクを止めオオオニバスの水槽へ。
市のトラックから ハスの苗を下している所でした ( 間に合ってよかつた〜 )


      
      テレビ局の方が来て撮影をされています。
       ( 私も邪魔にならない様に気を付けて・・・・・・・ )


   
   葉の裏側の模様がメロンの様で綺麗ですね。



時計は 9時51分を指しています。


   
   午前9時54分、3ヶ所の植え床に定植開始。


   





      




次々と作業進行。


   
   腕まくりしても もう お袖が ビショビショで〜す。



最後の 一株。


   
ハスの葉に にそっと置いた手に・・・・・やさしさが伝わってくる様ですね。


   
あじさい園前の階段を上ると左側の隅にオオオニバスの水槽があります。
階段の両側には クチナシの花が咲いています。


上の水槽へ。



水が濁っていて植え床が見え難くそうです。


   



   



      



   




3ヶ所の植え床にオオオニバスの苗が定植されました。
順調に育つと7月中旬頃には美しいオオオニバスの花が咲くそうです。



まだ10時21分 急いで
ふれあい・いきいきサロンの食事会の準備をしている集会所へ。

 ⇒ 翌日の新聞に掲載されていました。    ⇒ さすがプロ魂 ( プロの目線 )