寄り道 近見山と開山城どちらが高い ?

昨日から じいちゃんの運転で整骨院に ( 病院のDrには病気と上手に付き合えと言われましたが このままだと歩けなくなりそう !! ) 通うことにしました。治療が終わり外に出ると、左に近見山、右 海側に 開山城が見えます。じいちゃんは昨日から わしは開山城の方が高い様に思うと・・・・・・・ どう見ても近見山 ( 標高 近見山・・・244、開山・・・155 ) の方が高いのですが。今日は疲れているので家に帰る予定だつたのに・・・・・・・ 車は開山城公園駐車場に向かっています。 


            海山 ( 遠見山 ) 砦


       


    
 通称 開山城   海山 ( 遠見山 ) 砦。   ⇒ 説明版


    
   山道を上ると広い駐車場があります。  ⇒ 波方 開山公園見取り図


      
上り口、急勾配の階段は近道なのですが、足に自信のない じいちゃん遠回りして。


         


   


     


     


     
    チョウチヨが花に飛び交っているのを 年甲斐も無く追っかけながら

  
  開山城に着きました。

     


   
   展望台より 近見山を、やっぱり近見山の方が高いよね・・・・・・・。

         
         この先の半島は宮崎の鼻。

  
 しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) 今治ICから 近見山下のトンネルを抜け今治北ICへの道路。

   
   波止浜港中堀。今日は 靄がかかって見通しが悪く島々は霞んで見えません。

  


   
   残念ながら橋は靄の中。

   
   写真右上に大西町龍神社が見えます。

   
手前JR予讃線と県道15号線沿いの大池、その向こう九王海岸・龍神社 そのむこうは鴨池海岸。弓杖島は手前の山に隠れています。

   


   
一人で波方 花木園へ降りて行きます。じいちゃんは波方運動公園の駐車場で待っています。