もちつき大会

           もちつき大会


   
 1月19日土曜日は hinachan の保育所の楽しい もちつき大会です。
 ♪ ぺつたんこ それぺったんこ おもちをつきましょ ぺったんこ ぺったんこ
 それぺったんこ ぺつたん ぺったん ぺつたんこ〜 ♪ と お家で歌っていました
 おもちつき楽しみだね。


   


   


   
   年長さん ( さくら組 ) からスタートで〜す。


   
さくら組さんは 木の臼で ぺつたんぺったん。


   


   


           


   


     
     みんなで ぺつたん ぺったん、美味しいお餅が つけました。


   
   次は 小さい組 ( うめ組 ) さんが頑張ります。


   
   もち米が 蒸しあがり・・・・・・・・・・・


   
   石うすにうつされました。


   
   お父さん達が 今度は石うすで こねています。


   
Hinachan の番がきました。         先生と一緒にぺったんぺったん。


   


   
   順番に ぺったんぺったん。


   
   最後はお父さん達が ぺつたんぺったんと つきあげました。


   
お遊戯室で お餅をこねます。あんこを入れるのをお母さん達が手伝ってくれたよ。


   


   
   いただきま〜す。


   
   みんなで食べるとおいしいね。


   
   ノリも巻いてたべました。


   
   ごちそうさまでした。


   


   
   次は お外で お餅を搗いた 年中 ( もも組 ) さんが お遊戯室へ。


   
   うめ組さんは お部屋へ帰ります。お昼前に迎えに来るね バイバイ。


   
   中庭では まだまだ お餅つきが続いています。