大西老連研修旅行 ギャラリーしろかわ ( 2012-10-31 ) 2

     ギャラリーしろかわ ( 蒲鉾板絵展 ) 歴史民俗資料館周辺


 
 12時55分、予定より少し遅れて、長閑な山間のギャラリー駐車場に到着。


  
  ツワブキの咲く細い石段を少し上ると白い建物が。


  
  ギャラリーしろかわ正面玄関。


     


  
  一度に93名の入館、ロビーは てんやわんやで身動きがとれないよ〜。


  
  ここから写真撮影は禁止と言う事で〜す。
     細密なとっても素晴らしい蒲鉾板絵には感動。


  
小さな蒲鉾板絵には、一枚々それぞれのドラマがぎっしりと詰まっていて、
真剣に見ていると疲れました。
それとギャラリーの由来とかはパンフレットがあれば、よく解かったのでは?。


  


       
       ギャラリーを出て田舎道を散策。
     水路の傍に季節外れの瓢箪南瓜が・・・・ゆ〜ら ゆ〜らと


  
  きれいに保存された萱葺き屋根の裏側に出ました。


 
 正面にまわると、そこは城川町 歴史民俗資料館でした。


 
 歴史民俗資料館 ちょっと のぞいて見たかったのですが本日研修予定外だったので・・・・・


        


 


  
    米つき小屋 ( 添水唐臼 )


   
遥か昔、 親戚の家の軒下で足踏み式の米つき臼を使う母の姿を思い出します。


 
 午後1時43分、城川町を後に、次の研修地、大洲まちの駅あさもやに向かつて出発。