新四国曼荼羅霊場  桜  第25番 大悲山 光厳寺 ( 2011-44-10 ) 1

昨日 ( 4月9日 ) は 愛媛県 最後の札所 第54番泰平寺から 第48番稱名寺まで
我が家 ( 今治 ) へ向かって7ヶ寺。
今日 ( 4月10日 ) は 愛媛県最初の札所 第25番光厳寺から 萩生寺まで 6ヶ寺の
霊場を参拝の予定です。
先ず朝一番に九王集会所で 統一地方選挙 ( 県会議員 ) の 投票を済ませて、
今治湯の浦 I.Cから 川之江 JCTまで高速で、四国中央市金星町の第25番
大悲山光厳寺へ。


     新四国曼荼羅霊場 第二十五番 大悲山 光厳


 略縁起 今から凡そ四百年前に現在地に再建された模様です、少し奥の山間に
長福寺という光厳寺の前身となる寺があった。今から五百十四年前、明応元年
( 1492 ) の萩原村地蔵院門末記録の中に予州長福寺の名が連ねられていることに
より、これ以前より存在していたと判る。
当院に古くより伝わり白鳳時代の作と言われる誕生仏があり、千三百年も以前の
ものと思われる。
ご本尊は十一面観世音菩薩で、古来より安産守護の観音様として信仰されています。


 
午前8時51分 子安観音、安産守護の観音様として信仰の厚い、光厳寺に着きました。


 
山門を入って 左側に 本堂、右側に 大師堂 ( 護摩堂 ) 正面は 庫里・納経所があります。


   
山門で一礼をして 水場で手を清め、じいちゃんは久しぶりに 鐘を突きました。


 
 第25番 大悲山 光厳寺 ( だいひざん こうごんじ )


 
 御本尊・・・・・十一面観世音菩薩。


 


    
光厳寺本尊 御影     寶印 ( 2011年4月10日 )      寶印 ( バインダー )       


 御詠歌・・・・ 春は花 四季の眺は 光厳寺 貴き大悲の 甍かがやく
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第25番札所 
 名称・・・・・ 大悲山 光厳寺 ( だいひざん こうごんじ )
 本尊・・・・・ 十一面観世音菩薩
 宗派・・・・・ 高野山 真言宗
 所在地・・・・ 愛媛県四国中央市金生町山田井一四二五
 ☎・・・・・・ 0896-56-3586

 
 
大師堂 ( 護摩堂 ) 、後ろに長く延びているのは 高速道路です。


    


    
  今日は ご近所の方が 大勢集まって 奉仕作業の様ですね。


 
 右側の ちょっと入った所に納経所が有ります。


   
奥様に宝印をいただき お接待に 奥様手作りのティッシュ カバーと、
ご近所の方が作られた 可愛い石の仏様をいただきました。


 
 9時21分光厳寺を後に 約19.7㎞高い山を越えトンネルを抜け、銅山川から流れる
 金砂湖を眺め次の霊場第26番札所 真観寺へ。