松山 mican 家 ( ち ) へ

お正月に Satousan から michan へ との 預かり物と 安売りの食料品を 手頃の段ボール箱に詰め、じいちゃんに 宅配便で 送る様に頼むと、送料も ガソリンも変わったもんでは無いから 自分が持って行くと言い出した、一緒に行くのなら支度をせいと言うが・・・・・行きたいのは 山々なれど 急に言われても用事がいっぱい、 1人で届けに行ってもらいました。帰りに 20日に 行けなかった 砥部町の七折れ梅へ寄ったけど 此処も 寒さのせいか 3分咲き 見頃はだいぶん先になりそうだそうで残念。

   
「四国曼荼羅霊場 第四十六番札所」 「伊予十二薬霊場 第六番札所」 「伊予十三仏霊場 第七番札所」瑠璃山 香積寺へ 七折れの近くなので michan も 一緒に。



御本尊の、隻手薬師は 秘仏で今日まで御開帳されたことが無く奥の院に祀られています。


   
本堂。                       立派な龍の 奉納額。


   
大師堂。                     隻手 ( かたて ) 薬師如来像。


   
michan が ばあちゃんの お墓参りに 連れてってと言うので。


   
michan は ばあちゃんが 大好きでした。最後ばあちゃんに会つたのも michan だつたね。


   
手作りの雑巾で 丁寧に お掃除をしてくれました。シキビも きれいだつたそうですよ。