笠松山

そろそろ伊予甘も 美味しくなったかと 河原津の一国屋さんへ出掛けて見ましたが 今年は寒かったので伊予甘も デコポンも まだまだ 甘さが出てこないそうで 美味しくなるのは再来週頃になるとか。
ポストに JAおちいまばりの 2月号が、表紙に じいちゃんの同級生 Aさん御夫婦が、 電話で分けてくれるのは無いかと尋ねると 今年は不作で組合の出荷割り当て分にも 四苦八苦していると言う事でした。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                

河原津の帰りに 何時も不思議に思っている、 笠松山頂上近くの 白い物体は
何だろうかと山裾まで行って見ました。



いつたい このブルーシートは何でしょう。




     



    
しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) 今治 IC から 今治湯ノ浦 IC 今治小松自動車道を繋ぐ高速道路用地ですが、ボーリングによる地質調査で埋蔵文化財 ( 遺跡 ) を発見、 現在の状況だそうです。



しまなみ海道から高速に繋がるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



笠松山は 2008年8月24日夕方 山林火災に見舞われ 26日17:00までに 107ヘクタールを焼失、赤茶けた山肌に。


   
あの山頂の白い物は何だろう ? 犬の散歩をしている おばちゃんに尋ねてみると笠松山 山頂の緑化事業で遊歩道に沿って両側 ( 白いネットの下は種・肥料が施されているそう ) 緑の回復を図っているそうです。


  
頂上には観音堂が建っています。 一度登って見たいと思いますが・・・・・・・・・・