久し振りに今治市民の森フラワーパークへ

      久し振りに今治市民の森フラワーパーク ( 2015-12-22 )



      
  お花でも眺めながらウォーキングコースを歩いてみようかと市民の森へ
  やって来たのですが ・・・・・・・・ きれいに刈り込み作業をされた
   山茶花の花が咲いているだけでした。



午後1時、売店よこの駐車場にバイクを止めて、牡丹園からウォーキングスタート。



牡丹園でもお手入れ清掃作業が行われています。


  
  季節外れの狂い咲き !!



牡丹園上の休憩所より。



交差点より手前に入る道路が しまなみ海道です。



今治ICへ続く道路。高速は真ん中に見える近見山を貫通し今治北ICへ続く。



木ノ谷池に架かる高速、今治ICはその先です。



           



  


           
           ボケの花。


  
  アラマア !! どうしたのでしょう、下平池の水が無い・・・鯉も、カメもいません。
  どうしたのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・?


            
            泥の中に 取り残された カメさん。


    
     売店の壁に こんな張り紙がしてありました。



売店前をを出て第三駐車場上の道へ。


    


    
    池の下の方には水があるようです。


    
    池の向こうでは カメの甲羅干し。



上り道左側墓地の裏側辺りから国道196号線の向こう今治市街の風景。



今治の中心街にある高くそびえる国際ホテルの横には今治城も・・・・・


          
          ビルの谷間に今治城天守閣が覗いています。


  


  
  「 市政50周年 記念公園 」 ここは 現在立ち入り禁止になっています。


  
もう40年以上も前、子供達のお別れ遠足に、ここでお弁当を食べた記憶が。



煙突から白い煙を上げているのは今治クリーンセンターゴミ焼却場です。
その左側の山は笠松山です。


  
  今治上水道管理事務所。


  
  「 山小屋 」    ⇒ 2014年6月12日、お花の美しい頃にお邪魔しました



一番奥にある高台からツツジ縁を見下ろす。


  
  綺麗に掃除が出来たかいだんを降りる。


  
  森の橋の下。ここは掃いても掃いても切りがないですね。
          


親水池。


    
   オオオニハス水槽。冬は水槽の水を抜いていますが・・・・・・・・・・・・・・
   ⇒ 8月27日、オオオニハス試乗体験 等、楽しい事がありました。



ここは じいちゃんが 孫 ( Hina ) を連れてよく遊びに来た思い出の公園です。