石鎚を 眺める筈が・・・・・・・

今日は 寒さも緩み 車に乗っていると暖房も要らないくらいの ポカポカ陽気です。 
お天気が良いので 雪の石鎚山が 見えるかなと・・・・・・・・・・・・・・


西条まで出掛けたのですが このところの陽気で 石鎚のお山には雪がありません。


  
そこで 四国曼荼羅霊場 31番 王至森寺へ ( じいちゃんは 始めから その積もりだった様 )



次は 32番 極楽寺へ、行けども 行けども・・・・・・・やがて 広い湖 ( 西条市からの分水 西条市黒瀬ダム 松山分水が問題になつている ) の脇を進み。






横峰寺への参道へ上る 立て看板 ( 標識 ) を 右に見て更に進みます。


   
赤い橋の方に手を振ってる 男の子、その先に目を遣ると橋の上を走る 男の子。



ラソンの練習、やがて見えなくなりました。そう言えば 明日 1月23日は 今治―松山 愛媛駅伝ですね。


   
31番 王至森寺を後に 約40分 やっと 32番極楽寺 宿坊前の駐車場に到着。踊り場の無い急な石段を ( じいちゃんは ちょっと無理なので ) ひとりで中門まで 一気に上り 更に本堂下まで急な石段が続き やっと本堂に。



この山の奥、 四国霊場第32番極楽寺の 立派な本堂に お参りすることが出来ました。