環境・チュウリップ

午前10時頃 妹夫婦は松山へ向かって出発しました。お客さんに、イーッパイ
お世話を掛けてしまい申し訳なく思っております、色々と有難うございました。 
自宅前、 春になると色とりどりのチュウリップの咲く 道路緑地帯は 年に2回
部落で 草引き清掃をしますが お花の お世話は何方が なさっているのか ?
昨日外に出ると、軽トラから小型耕運機を下ろしチュウリップを植える場所を
耕していました。以前写真の焼き増し等でお世話になった事のある写真屋さん
( 今は 辞められていますが )地球の環境 子供の将来を守る為ボランティアで
なさつてるそうです。


 今日は妹夫婦が帰るので外に出ると、チュウリップの球根を植え付けている
ところでした。


   
このチュウリップの球根は善意の募金で 不足分は自分で負担しているそうです。



この球根1個1個に子供達の善意が詰まっています、瓶いっばいに貯めた1円玉を
おじちゃん使ってと持って来てくれるんよ可愛いよと目を細めておいででした。
子供達の将来の為に1人からでもと10年前から先ずテレビを撤去、
昭和20年〜30年代の生活環境に戻した生活を実践しているとか
3世代同居の我が家では 凄ーく難しいね。