お墓参り ・ 松山 ( 2017-06-16 )

徳島から 妹夫婦 松山の お墓参りに

忙しいところを妹夫婦が Hayasi 家 ( 松山 ) のお墓参りにきてくれました。
 お墓参りの帰りに寄り道をして、Kenjisan が定年まで勤めた職場や社宅、
 飛行場、毎日のウォーキンクコースだった松山総合公園など、なつかしの
 場所めぐりをして、家に帰り  はてなダイヤリー ブログで写真のアップ
 ロードができなくなった原因を調べてもらいました。同じ画像が何度やっても
 エラーになります。はてなの容量は十分あり、何が原因なのか・・・・・・・?。
 新しい はてなブログに移行して も 楽天ブログ” を作っても同じでした。
 結局は、一枚の画像の容量が限度を超えていることが判明したので、画素数
 を下げるとアップロードに成功 ( これでブログを続けることができます ) また
 お疲れのところをサクランボの剪定をしてもらったりと大変お世話になりました。

11:35  常福寺前を左に上がり大明神墓地へ。

3月19日、お彼岸にお参りしてからご無沙汰していたのでお墓は草で覆われて
いましたがお陰様でとっても綺麗にお掃除ができました。

遠いところをお疲れ様でした。

12:10  参拝を済ませ大明神墓地をあとにする。

12:15 ちょっと寄り道。 2007年8月19日、ここ新田青雲中等教育学校横の
   住宅へ ( 約2ヶ月間でしたが・・・ ) 引っ越しをしましたね。
  ⇒ 引っ越しのお手伝いに ( おやくにたちませんでしたが・・・ ) 伺いました。

懐かしの場所めぐり。
   新田高校前を通り、Kenjisan が定年まで勤めた職場 TEIJIN へ向かいます。

県道219号から、県道22号線へ。

12:25   TEIJIN 松山工場 奥に見えるのが発電所
   Kenjisan が設計施工したコンピュータ制御で運転しているそうです。

TMT マシナリー株式会社 ( 太陽光発電システム設置工事 )

松山空港

出張に利用、近くに空港があり便利だったそうです。

愛媛工場。

赤白煙突が発電所。ここも同じくKenjisanの設置のコンピュータ制御で運転中。

思い出の場所へ。

懐かしい社宅。

松山総合公園 2人の散歩道だった松山総合公園へ。

松山総合公園駐車場より。

松山城

総合管理棟・都市環境学習センター

えひめ国体と文字の入った花壇です愛媛国体まで後 106 日、その頃きっと花壇は
色とりどりのお花が咲き乱れている事でしょうね。

市の職員さんが花の苗植え付け作業をしています。

第4駐車場より。
  伊予の小富士山 ( 興居島 ) も今日は霞んでぼんやりと。

遅くなったので、今日は展望広場へは行かずに帰ります。
        ⇒ 2010年7月6日、展望広場まで歩きました。

13:21  196号線へ。

13:32  196号線 ( 松山・北条バイバス道路 ) へ。

13:44  バイバス道路沿いの 「 豚太郎 」 へ。

Kenjisan は味噌ラーメンを、妹と私は醤油ラーメンをいただきました。

店先にはとっても綺麗なアジサイが・・・・・・・

14:15  「 道の駅 風早の里 風和里 」 へ。

ソフトクリームをいただきました。

14:50   大西町へ。楽しかったね Kenjisan 車の運転お疲れ様でした。