残念 セイル・ドリル 中止に

   残念 セイルドリル ( 全ての帆を張る訓練 ) 中止に (2010-10-24 )  


楽しみにしていた、訓練生が 帆を張る「セイル・ドリル」出掛けようと 車に乗ると 小雨が ポッリ ポッリと・・・・・・1時間前に着いたのですが、 会場入り口の看板には「セイル・ドリル 中止」の張り紙、場内マイクが 強風により セイル・ドリルは中止になりました 1時30分より 一般公開をしますとのお知らせが、乗船迄には1時間半 雨も本降りになり、一緒に並んでいた じいちゃんは途中で 車の中へ走り込み。ちょうどバックの中に、昨年四国遍路用 ( お陰で遍路では一度も使用無し ) に買った雨合羽を入れていたので大変重宝しました。


日本丸の船主象は 手を合わせて祈る女神の姿をしている 藍青 ( こんじょう )


   
ロープ 1本 1本がマストに繋がって大切な役目をしているんですね。



何人かのグループに分かれて せつめいを受ける。


   
案内係りの訓練生 船主象は 藍青 と教えてくれました。☆女性の訓練生にも会いました。





大きな梶は 鏡の様に ピッカピッカです。


   
後部海図室。                     船室出入り口





何時もは 穏やかな瀬戸の海、この波しぶきでは、中止も止む負えませんね。