孫と バッタと アサガオ

            孫とバッタとアサガオ
    
夏休みに入って植えた ( Rikukun は庭の土に埋めたと言ってますが ) アサガオ
大きな花をつけるのに 如何した事か実 ( 種 )を付けんのよと言うとYurinochan が
交配が出来てないのかもと、そう言えば今年の猛暑、蜂も蝶々も殆んど見なかったよ。

  

  

アサガオの支柱に 枯れ葉色の大きなバッタと 緑色の小さなバッタが2匹、
親子かな?それを見ていた Yurinochan これは オンブバツタで雄より雌の方が
大きくバッタの交尾だそうです 理科で習つたよと 教えてくれました。

    
 ・・・・・・日に日に 孫は色んな知識を身につけ、我が知識 日に日に薄れゆく・・・・・・