波方公園・河津桜

河津桜の咲いている所迄は 急な登り坂、三人を残して Nobubachan 一人で出発です。
    
歴史民俗資料館 入り口脇には、1992年 バルセロナ女子1万メートルに出場した
波方町出身 真木 和さんの オリンピック出場記念樹も可憐な花をつけていました。


鮮やかに菜の花が景色に映えて、もう春の気配が。



菜の花越しに、さっき Hina ちゃんと遊んだ ちびつこランドが。



花木園は、今ちょうど 植え替えの時期で、お花が無くてさみしいね。





やっと 休憩所に辿り(おおげさ)着く、先客がおいてでした。




左の坂道を上ると 開山城に、でも皆んなが、下で待っているので、Uターン。



ここからも ちびつこランドがよく見えるよ。



下り坂は 楽ですね。



日本庭園で Hina ちゃんが待っててくれました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山道ですれ違った方に、大角公園にも河津桜が咲いていましたよと聞いたので
回り道をして大角公園へ来ましたが !!


海に面した場所の河津桜は もう葉桜になりかけています残念。



斜面には 水仙の白い花が、ぽつぽつと咲き始め、すぐに白いじゅうたんになるでしょう。



帰り大池の橋の上で、アンパンマン列車に出会う、Hina も ブーブーと言ってる間に すごいスピードで通り過ぎる。