唐岬(からかい)の滝

         唐岬 ( からかい ) の滝 ( 2008-11-19 )


       



白猪の滝駐車場から国道494号線をさらに進む、曲がりくねった急勾配の山道から見る
雪の帽子をかぶった山々と紅葉とのギャップが何んとも言えず面白い、滝が近ずくにつれ 
積雪が薄化粧から段々と厚化粧に変化する、駐車場で じいちゃんに待ってもらって
雪の道を暫らく進むと急な岩肌を降りる道が続く雪の足跡をたどりながら 
ふと舵取鼻を思い出す やっとの思いで下まで降りたが もう夕暮近く写真もそこそこに
崖道をよじ登りやっとの思いで記念碑の所迄帰る。 
漱石は明治28年11月3日に瀑を見物に来たそうです。

        瀑(たき)五段 一段ごとの もみじかな   漱石
   
   


   
   途中道路の改造工事をしていました。


   


   
   漱石の記念碑がある駐車場


          


   
   ここから滝まで1人で行ってきます。


   
   少し進むと広場に。


   


   
   雪を踏みしめ緩やかな細い道を進むと    


   
   滝への降り口 此処からが ちょっと危険


   
   この先の 赤い手摺に摑まり下りてゆきます。


   


        



滑ると危険なので滝の正面へは行けませんでした


   


   


   
帰りの登り坂 木と木の根と岩につかまりながら雪道を登るのは怖いものです
(やっぱり年には勝てません)


   


   


   
   登り切ると ぱっと視野が広がって 此処まで来ると一安心


   


   
また細い道が続きやつと着きました 次は冬期の氷瀑が見たいな神秘的でしょうね。