2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜・鳶鴉山桜園

まだ少し早いと思いましたが、とび烏山の桜園へ桜見物にお邪魔しました。 この桜園は22年前迄はミカン畑ででしたが農園の御主人が上から順々にさくらの 苗木を植えられたそうです。 現在 800本の桜 ( 陽光・陽春・ソメイヨシノ ) が 美しく斜面を「 さくら色…

ふれあい・いいきいきサロン ( ゴキブリ団子作り )

ゴキブリ団子作り ( 2018-03-28 ) 久し振りにふれあい・いきいきサロンにお邪魔しました。 11:00 パンとコヒーで軽い昼食・おやつをいただきながら 楽しく雑談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 二つに分けて、玉ねぎを計ります。 この分量の材料2倍を計り、それ…

桜・市民の森とその周辺

桜・市民の森とその周辺 ( 2018-03-27 ) 暖かい日が続き あちらこちらで桜便り桜を耳にすると、さて何所へ 行こうかと・・・・・・・・・・・・ ちょうど市民の森の近くに用事があったので 桜見物に出掛けました。 14:00 市民の森フラワーパークーへ。 売店よこの駐輪場…

緑地帯のチュリップも満開に

緑地帯のチュリッブも満開に ( 2018-03-27 ) 今年は信号機横 緑地帯花壇のチュウリップの花がポカポカ陽気に誘わ れて桜の花と同じように何時もより早く咲き始めました。 このチュウリップは、大西町の道路沿いに3ヶ所 ( 信号横鳥越の緑地 帯花壇・大西と波…

お墓参り ( 2018-03-17 )

お墓参り ( 2018-03-17 ) 明日は彼岸の入り、息子の車で里のお墓参りに。 緑地帯花壇のチュウリップの花が可愛い蕾をつけ始めました。 11:11 常福寺前を左に上がり大明神墓地へ。 11:14 狭くて急な坂道を上り駐車場へ。 風の強い日があったので線香立が道端…

河津桜ウォーキング

〜波方町・大角海浜公園〜 今回のウォーキングコースは、波方町樋口・養老の史跡を巡ったあとは 大角海浜公園で河津桜を眺めながらお弁当、足元にはつくしも顔をだして います。 大角海浜公園の美しい景色を楽しみながら散策しました。 9:20 大西支所集合 …

桜井 ( 網敷天満宮梅園・古国分神社・唐子山 )

〜 網敷天満宮梅園・古国分神社・唐子山 〜 ( 2018-03-10 ) 3月の歩こう会は 桜井地区です 先ず 網敷天満宮から古天神へ、 神殿 奥のお手入れの良き届いた素晴らしい梅の古木を眺めながらをお弁当を いただき、今治藩主の墓から最後に唐子山へ登り頂上辺り…

河津桜・藤山公園

河津桜・藤山公園 ( 2018-03-07 ) 藤山公園の河津桜がきれいに咲いてるよと ( お家のベランダから見える そうです ) 電話があり藤山公園へ。

大角海浜公園・河津桜

大角海浜公園・河津桜 ( 2018-03-04 ) 大角海浜公園の河津桜が見頃だと聞いたので見物に行ってみました。 今治市内の電気屋さんに買い物につた帰り波止浜から大角海浜公園に。 どこをどう通ったのか道に迷って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・県道166号線を 波止浜大浦…

藤山公園・梅と川津桜

藤山公園・梅と川津桜 ( 2018-03-04 ) 大角海浜公園からの帰道、自宅の前を通り過ごして ついでに藤山公園へ 梅の花は満開ちょうど今が見頃の様です。 藤山歴史資料館前の河津桜も美しく咲いています。 藤山歴史資料館裏斜面の河津桜の見頃は少し先になりそ…

「 おひなさまケーキ 」

おひなさまケーキ ( 2018-03-04 ) 昨日3月3日、孫たちは松山へ「 お仕事フェスタ2018 ] の見学に 帰りが遅くなるらしいので 「 おひなさまケーキ 」は一日延して 今日みんなで美味しく戴きました。 Hinachan がケーキのぼんぼりに灯をともしました。 電気…

お仕事フェスタ ・ アイテムえひめ

お仕事フェスタ・アイテムえひめ ( 2018-03-03 ) 孫達は、松山市大可賀のアイテムえひめへ 「 お仕事フェスタ2018 」 の見学に出掛けました。小中学高校生対象に約120職種のプロから仕事の話を 聞いて、約40種類の仕事を体験して、自分の将来を発見!夢…

ひなまつりウォーキング

~ 久万高原町・ひな街道 ~ 今日は、楽しみにしていた ひなまつりウォーキングの日です。 ふるさと旅行村で準備体操の後、県道12号線沿いよりウォーキングスタート 3Km先のゴール ( 古岩屋の空き地 ) へ。 ふるさと旅行村までバス移動し 昼食を済ませた…

くままち ひなまつり ( 久万町商店街・あけぼの座 )

くままち ひな まつり ( 久万町商店街・あけぼの座 ) 〜 おひな様の写真を集めました 〜 ウォーキングの帰り道 くままちひな街道へお邪魔しました。 あまり時間の余裕が無いので大急ぎて雛人形の数々を見せていただき ました。 〜 楽しい々 おひな様の写真で…